節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!

ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

自己紹介blogはこちら☆

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

おはようございます!

 

 

久しぶりに、タウン誌を買いました。

たまに美容院で読むくらいだったんだけど、ほんといつ振りだろう?忘れたくらい久しぶりです。

 

こんなお店できてたんやーと思うことがいっぱいで、その中の一つのお店にさっそく行ってみました。

 

ダイニングテーブルやリビングの家具、とてもステキな家具がいっぱい。私の好みの家具がいっぱいで、ワクワクしました。

その中に、一目惚れダイニングセットがラブ

 

「これ、ステキーラブラブラブ

 

 

 

かじりつくように見てしまいましたウシシ

ほんまに、ドッキューーーンと心射止められたって感じだったんですよ。

今すぐ買って帰りたい!!!

 

 

 

ただね、ちょっとね、ステキなだけあって…

 

 

 

こりゃすぐ買えない、大幅に予算オーバーだー笑い泣き

 

 

 

 

 

そうだ!今年の目標は、このダイニングセットビックリマーク

節約目標はこれに決まりウインク

 

 

久々のタウン誌に節約意欲をかきたててもらいましたウシシ

 

 

頑張るぞーラブおねがい

 

 

 

 

 

魚缶詰を春巻きにアレンジキラキラ

野菜を足してボリュームアップさせれば、食べごたえもでますよ。

 


【1週間節約献立】 魚の旨みたっぷり♡いわし缶春巻き定食

 

 

ナイフとフォーク今週の晩ごはんづくりの食材リストはこちらです。

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12242529510.html

 

 

 

【1週間節約献立】 魚の旨みたっぷり♡いわし缶春巻き定食

 

 

・イワシ缶の春巻き


・白菜コールスローサラダ


・ごはん


・みそ汁(キャベツの芯・油揚げ・ねぎ)


 

 


 

スプーンフォークメインおかずは、【イワシ缶の春巻き】

 

 

 

【材料:2人分】

イワシの味付け缶詰 1缶
春巻きの皮 8枚

キャベツ 2枚
パプリカ 1/2個

サラダ油 大さじ1




1:キャベツは千切りにし、耐熱ボウルに入れて水(大さじ1)をかけ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。ラップを外し、水にさらして、しっかりと水けを絞る。

 

パプリカは縦に細く切る。イワシ缶は汁気を切り、身をほぐす。

 

 

 

↑キャベツに水をかけて電子レンジで加熱すれば、みずみずしさが出ます。

 

 

 

※芯は、細かく切っておみそ汁の具に使います。

 


2:春巻きの皮に、1.のキャベツ・2.のパプリカ・缶詰を順にのせて巻く。巻き終わりは水をつけてとめる。

 


4:オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、3.を並べ、スプーンなどで油を塗る。

 


5:オーブントースターでこんがり焼き色がつく程度(5~10分程度)焼く。

 

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかずは、【白菜コールスローサラダ】





【材料:2人分】


白菜 2枚(150g)
かに風味かまぼこ 1/2パック分

A
パセリ(みじん切り・乾燥でもOK) 
オリーブ油・酢 各小さじ1
塩・こしょう 各少々
砂糖 小さじ1/3


1:白菜は千切りにする。塩(分量外・小さじ1)でもみ、しんなりしたら水洗いして水けをしっかり絞る。


2:1.の白菜・手でほぐしたカニカマ・Aを入れて混ぜる。

 


 




スプーンフォークみそ汁は、【キャベツの芯・油揚げ・ねぎ】を具に


おみそ汁の具は、キャベツの芯と油揚げ。

 

 

いわし缶春巻きで使ったキャベツの芯の部分をおみそ汁の具にします。

 

 

だしはかつお節でとりました。

 




とった後のかつお節は、しょうゆ・砂糖で甘辛く炒め、いりごまをかけてふりかけにルンルン

 

 

 

白菜コールスローは、キャベツに変えてもオッケーですOK

千切りにした大根や薄くいちょう切りにしたかぶに変えても、食感がパリパリして美味しくいただけますよ音譜




 

 

 

 

献立のまとめ

 

 

 

ナイフとフォーク今週の晩ごはんづくりの食材リストはこちらです。

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12242529510.html

 

 

 

難易度…星

時短度…星星

節約度…星星星

 

この献立の調理時間の目安は、15分です。

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

読者登録してね 

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆



pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)
799円
Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)
756円
Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん 時短×カンタン×おうちごはん
864円
Amazon