節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

自己紹介blogはこちら(*^^*)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

いただきものの”福ハート野菜”

白菜が高騰している中、本当にありがたいラブ

 

 

白菜祭り、第2弾のお弁当です。

(白菜祭り第1弾はこちらhttp://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12238146288.html

 

 

白菜は、キャベツ・小松菜・チンゲン菜に変えてもオッケーです。

家にある(または、お求めやすい)野菜に変えてくださいね!

 

 

 

sss 今日の節約弁当

 

 

・豚こまと白菜のみそ炒め

 

・かぼちゃ煮

 


 

 

 

スプーンフォークお弁当のメインおかずは、【豚こまと白菜のみそ炒め】

 

 

【材料:2人分】

 

白菜 2枚
豚こま切れ肉 150g

片栗粉 小さじ1

 

ごま油 大さじ1

 

A
砂糖・みそ・めんつゆ(3倍濃縮) 各大さじ1

ごま油 小さじ1/3

 

 

刻みネギ 1/3本分

 

サラダ油 小さじ2

 

 

 

 

1:白菜は細く切る。

 

 

※白菜は細く切りました。葉先はしっとりとした食感に、芯はシャキシャキした食感に仕上がります。芯を細く切ると、甘みが引き立ちます。

 

 


2:豚肉に片栗粉を薄くまぶす。

 

 

3:フライパンに油を熱し、豚肉・白菜の芯を炒め、火が通ってきたら白菜の葉を加えて炒める。

 

4:合わせたAを流しいれ、味をなじませ、ねぎをちらす。

 

 

 

 

サブおかずは定番ですが、作りおきのかぼちゃ煮です。

 

 

 

スプーンフォークお弁当のサブおかずは、【かぼちゃ煮】

 

【材料:2人分】


かぼちゃ 1/4個
砂糖 小さじ1

 

A
水 100㏄
めんつゆ(2倍濃縮) 50㏄

 

 

1:かぼちゃは一口大にし、面取りする。(面取りした部分は、みそ汁の具に使う)

 

 


2:鍋にかぼちゃ・砂糖を入れて混ぜ、10分ほどそのまま置く。

 

 


3:2.にAを入れて加熱して、火を通す。

 

 

煮詰めていき、汁気を飛ばしていくと、ホクホクかぼちゃが出来上がりますルンルン

 




 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ

 

 

初めての方はこちら

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ) 節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん 時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)