節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

12月も半ばになってくると、冷えてきましたねー。

 

冷めてもおいしく食べるには、脂分が少ないほうが白く固まらずに食べやすいです。

今回は、ツナ・厚揚げを使ったので、脂分が固まりにくいですよウインク

 

お弁当が温めなおせないときは、脂分を控えめにするのがポイントですよハート

 

 

 

【今日のお弁当】

冬のお弁当☆冷めてもおいしいおかず

 

 


 

 

 

 

・厚揚げとツナのカレー炒め

 

 

・エビとたまごのサラダ

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークお弁当のメインおかずは、【厚揚げとツナのカレー炒め】

 

 

 

家族からも大好評だったので、お弁当リピートチョキ

作り方も手間がかからないのに好評とは、これほどうれしいことはないですねウインク

 

 

 

【材料:2人分】


厚揚げ 小2枚
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個


ツナ缶 1缶


オリーブ油 小さじ1

 

A
カレー粉・ウスターソース・ケチャップ 各大さじ1

 

 


1:厚揚げは小さめの一口大に、玉ねぎ・ピーマンは1センチ角に切る。


2:フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒め、ツナ缶の油分を加えてしんなりするまで炒める。


3:厚揚げ・ピーマンを加えて炒め、合わせたAを加えて味付けする。

 

 

 

 

フォーク&スプーン余熱で火が通るので、ピーマンを入れたら早めに調味料で味をつけましょう。

 

フォーク&スプーンツナ缶の油は炒め用の油に使って、うま味も逃すことなく食べきります。

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークお弁当のサブおかずは、【エビとたまごのサラダ】

 

 

カニカマで作るつもりでしたが、茹でたエビが特売だったので、予定変更ーウインク

ちょっぴり贅沢なお弁当おかずですハート

 

 

【材料:2人分】

 

茹でエビ 8尾
ゆで卵 2個
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/2

 

A
マヨネーズ 大さじ2
マスタード 小さじ1

 


1:玉ねぎはみじん切りにし、塩でもみ、水にさらして水けを絞る。エビは小さめの一口大に切る。

 


2:ボウルに玉ねぎ・エビ・ゆで卵を加え、卵をつぶしながら混ぜ、Aを加えて味付けする。
 

 




 

 

冬のお弁当、冷えてもおいしいおかず2つでしたウインク

 

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ

 

 

初めての方はこちら

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)