節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

大掃除、今年は「テーマ」を決めて始めました。

 

 

まず、ひとつめは、

 

頑張りすぎない

 

 

そして、最大のテーマは、

 

旦那さんが家事に参加しやすい収納にする

 

 

 

頑張りすぎない大掃除、これは、日頃の掃除のときに、ついでに5分だけ追加して念入りにしていきます。明日からやったとしても、27日までやったら、それなりに できてるはず。

 

休日は3日だけ!午前中にここだけはしっかりやりたい!と思うところをやります。

 

私の場合は、この”ここだけはしっかりやりたい!”と思うところは、

 

キッチン周りと洗面所周り。

 

ここを、ダンナさんも家事に参加しやすい収納に代えながら大掃除をしていきます。

 

自分だけが把握する収納ではなく、だれが見てもわかる

 

まずはそこからかなって思ったので、大掃除とともに収納も気をつけようと思いました。

 

また大掃除のことも、お話しますねカナヘイハート

 

 

さて!そんな師走にオススメな、頑張らずに作れる簡単作りおきおかずをご紹介しますつながるうさぎ

 

 

 

【簡単作りおきおかず】

師走にオススメな作りおき♡チリコンカン風ひき肉炒め

 

 

 

大掃除もあるので、作りおきおかずもちゃちゃっと簡単にできるものがいいですね。

手間をかけずに、でも日持ちするおかず。

師走にもってこいなおかずですカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

【材料 2~3人分】


合いひき肉…150g 

玉ねぎ…1/2個

大豆水煮パック…1パック分

 

A
ケチャップ…大さじ5
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ5


おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1

オリーブオイル…大さじ1

 

酢…小さじ2

 


1:玉ねぎは粗みじん切りにする。


2:フライパンでオリーブ油・おろしにんにくとおろししょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎと合いびき肉を炒め、酢をかけて、酸味を飛ばすように炒める。


3:大豆・Aを流し入れて煮詰めるように炒める。

 

 

 

 




そのまま食べてもよし!

ごはんに添えてもよし!

パスタに添えてもよし!

パンに乗っけてもよし!

薄焼き卵で包んでもよし!

 

アレンジ幅かなり広いですカナヘイきらきら

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ

 

 

初めての方はこちら

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)