節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、
節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー




更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート
主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ


【15分で完成!魚系缶詰を使った節約献立】







sssToday's Menu

・魚系缶詰でチャンチャン焼き風おかず
水菜のマヨサラダ
・ごはんとみそしる




サブおかずの【水菜のマヨサラダ】。
レシピはこちらからどうぞ⇒水菜のマヨサラダ





今回は、缶詰をメインにしたおかずです。




さて!
ここでちょこっと節約ネタ!

【魚系缶詰、野菜を足せば立派なおかずに大変身】




魚が高いな~と思うときなど、食費お助け食材は缶詰。
缶詰は、安定してリーズナブルな食材です。
お店によって、値段差もありますが、だいたい平均して100円前後。
魚系缶詰、長期保存ができるので、食費予算の余裕があるときに、ぜひ買って常備しておきたいですね。


味付きのものであれば、味付けを活かして調味料を節約できるし、水煮であれば、素材の味を活かして自分のお好みの味付けができます。
その時に応じて、使う缶詰の種類を変えるといいですね。

極洋 さけの中骨 水煮 140g
¥121
楽天
キョクヨー さけの中骨水煮 缶 140g x 48個/国華園
¥価格不明
Amazon.co.jp

鮭の水煮は、”さけの中骨”水煮がオススメ。
断然安いんです
クローバー




そこで、今回は 鮭の水煮缶詰⇒さけの中骨水煮缶 を使ってメインおかずつくりまーす!!


缶詰って…量少なくない?


単品だと足りないけど、野菜でボリュームアップすれば大丈夫
nihihi



sss魚系缶詰でチャンチャン焼き風おかず


【材料 2人分】

鮭の中骨水煮缶詰・・・1缶
キャベツ・・・2~3枚
もやし・・・1パック分
塩・こしょう・・・各少々

A
みそ・・・大さじ3
砂糖・みりん・酒・・・各大さじ1


油・・・大さじ1


1 キャベツはざく切りに切る。


2 フライパンに油を熱し、キャベツともやしを炒める。野菜がしんなりしてきたら、鮭の缶詰(汁気を切っておく)を入れて、さっと炒める。


3 合わせたAを流し入れ、味をよくからめる。







ちなみにこの器は、無印良品の土鍋です。
これも保温性に優れていて、チャンチャン焼き風おかずも、イイ感じに温かいまま食卓に出せます。


無印良品で、1月中旬だったかなぁ…、いや、20日ごろかなぁ。
20%オフになっていたのを買いました。
HPで通販とかあるのかと思って検索したら、出てこなかったので、季節限定商品なのかなぁ??


土鍋は冬だけじゃ~もったいない!!

ご飯を炊いてもおいしいし、煮込み系おかずもおいしくできあがります。






pencil* 今日のお料理メモ

レ点 土鍋でほっこり温かく盛り付け♪

レ点 魚系缶詰は野菜でかさまししてボリュームアップ。

レ点 キャベツ・もやし・魚系缶詰、どれもリーズナブルな食材。




やじるし 今週のお弁当大集合~!




pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー
 読者登録してね