こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です

真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
お越しいただきありがとうございますぺこり
『いいね!』も嬉しいですWハート


 
ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、
ぽちっと1票
押していただけると
嬉しいです
スキ



キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ



気が付けば…

1月も今日を含めて


あと3日


うわぁ~、早い、ほんまに早い汗


2016年も、あっという間にもう1か月が過ぎ、


ブログ、プチリニューアルしようかなっ??
お料理も、時短簡単節約このキーワードでもっと斬新に作ってみたいな好


ざわざわと心が動いておりますハート


やってみようと思うこと、やってみますルンルン



というわけで、
これからのブログをこうご期待クローバー







つくりおきおかず特集、しめくくりは…
ひじき煮の活用法
!!




鉄分不足解消~ということで、毎週欠かさず作るひじき煮。


アレンジ幅が広いってこと、前にもお話したけど(→
煮汁使いまわし系☆つくりおきおかず3品リメイクできるつくりおきおかずのひじき煮)。



私は、鉄分不足解消のサプリだ~って気持ちです。
芽ひじきを使えば、切らずに使えるので便利ですね!ハート☆




ご参考までに
クローバー

紀州産芽ひじき 60g/ヤマナカフーズ
¥価格不明
Amazon.co.jp
                       




定番の作り方です
スキ



sssひじき煮

★干ししいたけが抜けていたので、追記しました。


【材料 作りやすい分量】

芽ひじき(乾燥) 50g 
油揚げ 2枚 
干ししいたけ  1枚
人参 2本     

ごま油 大さじ1     

 A 
水 1カップ 
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ6 
しょうゆ 大さじ2 
砂糖 大さじ4     



1
芽ひじきは水で戻し、よく洗って水けをきる。人参・油揚げは細く切る。 Aの水を電子レンジで軽く温めぬるま湯にし、干ししいたけを戻し、薄く切る。戻し汁は、捨てずにAの水として使う。


2
フライパンにごま油を熱し、人参と干ししいたけを炒め、芽ひじき・油揚げを炒め、合わせたAを加え、煮汁が半分になるまで、落し蓋をして煮る。





ひじき煮のリメイクは、いろいろできます
ご飯




以前に作ったものにも、いいのがありますよ
おんぷ





クローバーひじき煮30gを使ったおにぎらず(レシピはこちら!)


やじるしhttp://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12037220359.html



ごはんだけじゃな~い!!
トーストにもあうんです
ご飯



sssリメイクトースト(レシピはこちら!)

image
やじるしhttp://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12017760743.html





お弁当の隙間を埋めるおかずにもつかます
お弁当





sss 朝詰めるだけお弁当(レシピはこちら!)


やじるしhttp://ameblo.jp/bistromayumi/entry-11989381365.html




今日のまゆみのコツ!


ひじき煮は、いろいろとアレンジできるおかずなので、毎週作り置きしています。あると便利なおかずですよ。





ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya
ぜひ、読者登録していただけると嬉しいですWハート
読者登録してね


ayaお弁当作りのご参考にしていただけると嬉しいですaya

¥756
Amazon.co.jp
クローバーKindle版もあります


ぺこりおうちごはんのご参考にしていただけると嬉しいですぺこり

¥864
Amazon.co.jp


 お知らせ 


『4yuuu!』さまにて掲載いただきました
簡単おうちカフェごはん♪3STEPで時間も食材も”節約”レシピ

 『ビデリシャス』さまにて、動画配信中です
 レシピブログさまにて、『真由美さんの神ワザ★ストックおかず』レシピ更新しました
レシピブログさんのくらしのアンテナで掲載いただきました
 『朝10分で完成!節約女王・武田真由美流「のっけ弁当」5選
 『節約アドバイザー・武田真由美さんの神ワザ「ストックおかず」BEST5
 『クレラップコミュニティ』さまにて、レシピ更新しました
 『スタイルワン』さまにて、コラム更新しました
 『アグリベスト』さまにて、レシピ更新しました

皆さまのポチっとが励みになってますWハート
「いいね!」と一緒に、
1日1ポチっと応援お願いします
aya

  レシピブログに参加中♪

ランキング参加中♪