こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『「お米用の炭」というものを、ホームセンターで見つけました』って話。


10本入りで298円。

なになに・・・裏側に書いてある内容をよく読んでみると、

“3号炊きに炭2本使い、約3か月使える”
とのこと。

…ということは

「10本入りだから、約15か月使えるんや~。1年3カ月で298円かぁ。ってことは、1か月あたり約20円。」

以前、炭の釜で炊いたお米を食べた時、ほんとに激ウマだったんです。あれ以来、炭にはかなり興味アリ!だった私。

お米を研いで、よく水洗いした“お米用の炭”を入れて、炊飯スイッチオン♪

ワクワクしながら待つこと1時間。

炊けました~!

いつもと比べて、ツヤが違う!
食べてみると、お米の甘みが引き出されてる~!
おいしいじゃなかぁ~☆

さすが、お米用の炭

このお米用の炭で炊いたごはんを食べると、
いつもの節約料理もワンランクアップ

以上(笑)


ナイフとフォークお弁当・副菜にも使える、小さなおかず集めてみました




かぼちゃとミニトマトの卵焼き



材料(作りやすい分量)

たまご 1個
ミニトマト 2個
かぼちゃ 2切れ
マヨネーズ 小さじ1

作り方

1:かぼちゃは電子レンジで加熱し、柔らかくしておく。

2:ボウルに卵を割りほぐし、マヨネーズを混ぜる。

3:耐熱カップにかぼちゃ・ミニトマト・2.の卵液を入れ、トースターで8分程度焼く。

4:お弁当箱に入れやすいよう、切っておく。



 かぼちゃとピーマンのソテー風 

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 1/4個
ピーマン 1個
バター 大さじ1

作り方

1:かぼちゃは食べやすい大きさで厚みは薄く切る。ピーマンは縦長に細く切る。

2:耐熱ボウルにかぼちゃを入れてラップをし、電子レンジ(600w)3分加熱する。

3:ラップを外し、バター・ピーマンを加え、再びラップをかけ、電子レンジ(600w)1分加熱する。

4:ラップを外し、ざっくり混ぜたらできあがり。


ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク 

シリコンカップでオーブントースターでも大丈夫なものを選んでおくと、調理方法が広がって便利だね。



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW

StyleONE様でコラム執筆始めました(*^▽^*)




ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!

1週間節約献立*今週予定している献立はこちらをクリックしてみてね~!


 6/16
・ホクホクおいしい!かぼちゃのグラタン

・ミニトマトときゅうりのドレッシング和え
たまごスープ
・ごはん


 6/17
・ごはんとタレがあう!しょうが焼き丼
・野菜サラダ
味噌汁


 6/18
・子どもも喜ぶ!タコライス
・コールスロー風サラダ
・コンソメスープ


 6/19
・THE和風! ちくわのカレー煮
・サバの塩焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・ごはん
味噌汁


 6/20
・ごちそう!回鍋肉丼
・ほうれん草のナムル
・ごはん
味噌汁


 6/21
・そうめんの季節が来ましたっ♪ トマトとツナのサラダそうめん
・きゅうりと切り干し大根のドレッシング和え
・焼き豚(いただきもの。ありがとう

1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)