こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『“削り節”の違った使い方』って話。

焼きそばやお好み焼きにかける削り節。
かける者同士で言えば、青のりは、ちくわの磯辺揚げに入れたり…と他の料理でも使えますが、削り節は、なんとなく使わなくて、冷蔵庫のすみっこで“脇役的存在”だったりした…


ある日、味噌汁を作る時に、大失敗! 
だしを取らずに、そのまんま作ってしまって…。

「うわ~、どないしよ~(汗)」と思うこと数秒…、

「あ、あれが助っ人にならないか?」・・・と




そう、冷蔵庫の脇役的存在“削り節”

「これなら粉末状だし、今さらながら、だしとしてなんとか使えるかも?!」と、だめもとで投入~!

くるくるとかきまぜ、置くこと数分。

味見をしてみると、なんとかなってる♪


この出来事以来、ちょこっとだけだし汁が欲しい時(たとえば、お弁当用の煮物おかずなど)、削り節&湯を使えば簡単にだし汁ができるので、かなり重宝しています。

削り節も、特売のかつお節をミルで粉末状にしておくと、さらにリーズナブルになりますよ。

以上(笑)


ナイフとフォークごはんとタレがあう!しょうが焼き丼




ナイフとフォーク 6/17 のMenu

・ごはんとタレがあう!しょうが焼き丼
・野菜サラダ
味噌汁



ごはんとタレがあう!しょうが焼き丼』 レシピはこちら~!



材料(2人分)  

豚こま切れ肉 200g
片栗粉 小さじ2  

Aおろししょうが 小さじ1
Aめんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A水 大さじ1  

油 小さじ1  

刻みネギ 適量

ごはん 2膳分

 作り方 

1:豚肉に片栗粉をまぶす。  Aをあわせる。  

2:フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わってきたらAを流しいれ、照りからめる。

3:器にご飯を盛り、2.と刻みネギをのせてできあがり。



ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク 


かさましで玉ねぎやしめじなどを追加してもいいね



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW

StyleONE様でコラム執筆始めました(*^▽^*)




ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!

1週間節約献立*今週予定している献立はこちらをクリックしてみてね~!


 6/16
・ホクホクおいしい!かぼちゃのグラタン

・ミニトマトときゅうりのドレッシング和え
たまごスープ
・ごはん


 6/17
・ごはんとタレがあう!しょうが焼き丼
・野菜サラダ
味噌汁


 6/18
・子どもも喜ぶ!タコライス
・コールスロー風サラダ
・コンソメスープ


 6/19
・THE和風! ちくわのカレー煮
・サバの塩焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・ごはん
味噌汁


 6/20
・ごちそう!回鍋肉丼
・ほうれん草のナムル
・ごはん
味噌汁


 6/21
・そうめんの季節が来ましたっ♪ トマトとツナのサラダそうめん
・きゅうりと切り干し大根のドレッシング和え
・焼き豚(いただきもの。ありがとう

1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)