こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『1週間の生活費の予算を守るコツ』って話。

予備費を設定しとこうって話も生活費の予算オーバーを守るためのコツなんだけど、オーバーしないためにできることと言えば…

何を作るかある程度は決めておこう!っこと。

メインの作る予定のものは、書き出しておくことで、食べたものの記録にもなるよ~。自然とバランスよく食事もできるようになるのもいいね!

作る予定から、買い物リストをメモして、お買い物するようにするといいね。リストをメモしているときに、「大体いくらくらいか?」っていうのも意識しておけば、予算内に買い物できるようになってくるね。

メモするのも面倒って方は、「1回の買い物はいくらまで、週○回の買い物にする」っていう予算の守り方もあるよ

以上(笑)

・・・って、メモして買い忘れた、シュウマイの皮(笑)

でも、これが単なる買い忘れではなくなる!
忘れたらから~
レタスで包んだことによって、シュウマイの皮代が浮いた(笑)
ヘルシーにできた(笑) ってことで


ここで忘れたものだけを買いに行くと、余計な買い物が増えるので、そのときは『あるものでなんとかならないか?』って考えてみてね


ナイフとフォーク節約!簡単!肉団子のレタス包み蒸し




ナイフとフォーク 5/10 のMenu

電子レンジで簡単!即席なのに超おいしい!シューマイ風
→変更:
節約!簡単!肉団子のレタス包み蒸し

・春雨の中華サラダ

・たまごスープ

・ごはん

・・・を作る予定が・・・

シューマイの皮買うの忘れてた

ってことで、急きょ変更~!


だけど、これもイケル!うまし!(笑)


『節約!簡単!肉団子のレタス包み蒸し』 レシピはこちら~!


電子レンジで失敗なし!その上超簡単!
手抜きに見えないのがうれしいところ(笑)


ごはんでかさましして、節約効果も大♪


材料(2人分)

A 合いびき肉…150g

A 玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分

A おろししょうが…小さじ1/4

A 片栗粉…大さじ2

A めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2

A オイスターソース…小さじ1

A ごま油…小さじ1

A ごはん…50g


レタス…2枚程度

ポン酢…適量


作り方

1. ボウルにAをすべて入れ、粘り気が出るように混ぜる。(ごはんは、粗熱を取ってから入れるようにしてね!)

2. 1.の肉ダネをスプーンですくい、14等分に分ける。(小さじでひとすくいすれば、大体14個とれる…ハズ。)


3. 2.を1個ずつレタスで包み、耐熱皿にのせ、
ふ~んわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)5分加熱する。

4. お皿に盛り、お好みでポン酢をつけながらいただく。


どう?早いやろ~(笑)

しかも、洗物も少ない! 

っで、手抜きっぽく見えない…ハズ(笑)



ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク 


ごはんでかさまし!その分、合いびき肉を減らしてますよ。


1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)


更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

NEWお知らせNEW

StyleONE様でコラム執筆始めました(*^▽^*)



ナイフとフォーク 1週間節約献立   

今週は、電子レンジをメインに使っていこうと思います♪

電子レンジは、時短&節約の強力なアイテムってこともお忘れなくってことで(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;: 5/5 *☆*:;;;:*☆*:;;;:

電子レンジで失敗なし!タンドリーチキン

・野菜スープ

・ごはん

・サラダ

゚・*:.。..。.:*・゚ 5/6 ゚・*:.。..。.:*・゚

・電子レンジで簡単!春キャベツと鶏肉のレンジ蒸し

・鮭の塩焼き

・ごはん

・味噌汁

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  5/7  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

・節約!豆腐のイタリアン風包み

・ポテトサラダ

・ごはん

・キャベツとウインナーのスープ

*☆*:;;;:*☆*:;;;: 5/8 *☆*:;;;:*☆*:;;;:

・ふっくらジューシー♪電子レンジで失敗なし!煮込みハンバーグ

・ごぼうと人参のサラダ

・ごはん

・味噌汁

゚・*:.。..。.:*・゚  5/9  ゚・*:.。..。.:*・゚

・節約!電子レンジで簡単肉じゃが

・きゅうりの酢の物

・ごはん

・味噌汁

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 5/10 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

電子レンジで簡単!即席なのに超おいしい!シューマイ風

・春雨の中華サラダ

・たまごスープ

・ごはん

1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)
 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)