こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!



『保険は必要な保障を備えるもの』って話。


生命保険を考えるとき、その保障が本当に必要か考えてみてね。


収入の○○%が妥当っていう数字よりも、


自分の家族・自分にとって経済的に困らないか、

どのくらいの保障でカバーできるか(貯金・社会保障でまかなえるか?)


…ってことをよく考えてみてね。




以上(笑)




さぁ~て、今回は、博多風の水炊き(^^♪




ナイフとフォーク鶏がらだしの水炊き






ナイフとフォーク 1/30 のMenu


・鶏がらだしの水炊き


・青梗菜のお浸し(青梗菜は前週に茹でて冷凍してあったものを使う)


・水炊きのしめは雑炊(大根葉をちらす)




『鶏がらだしの水炊き』 レシピはこちら~!





鶏がらがなければ、鶏肉&鶏ガラスープの素でもOKです(*^▽^*)



私は…な・な・なんと500g以上入って「84円」で買いました!



スーパーのお肉売り場でもあるけど、意外とお肉屋さんのほうが安い


な~んてこともあります(^^♪




すじ肉や鶏がら、お肉屋さんのほうがリーズナブルだったり☆



ついでに、お気に入りのお肉屋さんがあったら…


おまけしてくれたり( *´艸`)



・・・しかし、鶏ガラの扱いは苦手~って方は、無理せず鶏がらスープの素で!







材料 (3~4人分 )


鶏もも肉 1枚

白菜 1/4株

豆腐 1丁


※鶏がらスープの材料

水 3リットル

鶏ガラ 500g(約2羽分)

酒 1カップ

ショウガ(薄切り) 1片分

塩 少々


作り方


1:鶏がらは水洗いし、汚れを取る。


2:鍋に鶏がらスープの材料を加え、強火にかける。煮立てばアクを取りな

 がら、弱火で20分煮る。鶏ガラを取り出す。スープはこして鍋に戻す。


3:鶏肉・白菜・豆腐は食べやすい大きさに切る。


4:2.の鍋に鶏肉を入れ、熱が通ってきたら豆腐・白菜を加えてコトコト煮る。


5:おこのみでポン酢やごまだれをつけていただく。



ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク


しめは、冷ごはんを入れて雑炊に(^^♪

大根葉があったら、ゆでて刻んでちらしたらいいね~!



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)



ナイフとフォーク1週間節約献立(1/27~2/1)



今週は、いただき物の『白菜』をとことん食べきりたいと思います(*^▽^*)



1/27

・大根葉入りたまごやき

・ポテトサラダ

・ウインナーとピーマンの炒め物

・ごはん

・大根と白菜のシチュー(1/23の残り、冷凍してあったもの)


1/28

・すじ肉カレー

・野菜サラダ

 (→白菜を千切りにして塩でもんだものを使う)


1/29

・白菜餃子

・もやしのナムル

・中華風たまごスープ(鶏がらスープ使う)


1/30

・鶏がらだしの水炊き

・青梗菜のお浸し(青梗菜は前週に茹でて冷凍してあったものを使う)

・水炊きのしめは雑炊(大根葉をちらす)


1/31

・白菜と豆腐のヘルシー煮

・さば塩焼き

・ごはん

・みそ汁


2/1

・肉みそ野菜炒め

・れんこんのきんぴら

・ごはん

・豚汁







+++++ NEW掲載のお知らせNEW +++++



ただいま発売中の『ESSE2月号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)


ESSE (エッセ) 2014年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp


1月6日発売『女性セブン1/23号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)


女性セブン 2014年 1/23号 [雑誌]/著者不明
¥420
Amazon.co.jp






真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


NMB48推しマフラータオル リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム