こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!


『自分の弱点、クセに気づけば、見直しは早い!』って話。


贅沢してないのに、なんで思うように貯蓄できないのかな?って思う人、


う~~~ん、やっぱり・・・

残念ながらどこかでムダな支出が発生しているのは間違いないですよね。


自分のお金の使い方の弱点やクセ、これを見つけられると、

なにをどうすればよいか

はっきりしてきますよ~。


レシートなどからもわかることはあるので、

し~っかり「できること」見つけましょ(*^▽^*)


以上(笑)


さぁ~て、今日はすじ肉使います。


私だけじゃないはず(笑) NHKさんの朝ドラ「ごちそうさん」で出てた


カレーライス


うぅ~う~ま~そ~う~( ̄▽+ ̄*)って思った方、多いはずっ


私も、我慢できないわっ


すじ肉カレー、いっとこ~!





ナイフとフォークすじ肉カレー






ナイフとフォーク 1/28 のMenu


・すじ肉カレー

・野菜サラダ


『すじ肉カレー』 レシピはこちら~!




【レシピブログの「タバスコ® ブランド ペパーソースでつくるレシピ」】 タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ



材料(4人分)

すじ肉 300g

砂糖 大さじ1


玉ねぎ 1個

人参 1本

おろししょうが 小さじ1


油 大さじ1


りんご 1個


市販のカレールー 1箱

水 1リットル

ウスターソース 大さじ1

タバスコ 小さじ2(←お好みで調整してね)




作り方


1:スジ肉に砂糖をもみこみ、10分程度置き、水洗いする。


2:鍋に水・スジ肉を入れ、ひと煮たちしたら、いったん湯を捨てる。

 再び鍋に水・スジ肉を入れ、もう一度煮る。2回目も湯を捨てる。

 アクがきれいにとれたスジ肉を食べやすい大きさに切る。


3:2.をしている間に、玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りに切る。

 りんごはすりおろす。


4:鍋に油を熱し、玉ねぎ・人参を炒め、スジ肉も加えて炒める。


5:4.に水を入れ、ひと煮たちさせてあくを取り、すりおろしたリンゴを入れ、

 野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る。


→ここで、余熱を活かそう!!

 ある程度煮て、火を止め、余熱でぎゅ~っと熱を通すと光熱費節約に!



6:カレールを入れて溶かし、ウスターソース・タバスコを混ぜ、味をなじませ

 てできあがり。









ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク


お肉屋さんで購入すると、すじ肉もと~っても安価(^^♪

リーズナブルでおいしい!すじ肉、どんどんつかっとこ(笑)


タバスコが隠し味!すじ肉のうまみにパンチが加わっておいしいよ!





1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


ナイフとフォーク1週間節約献立(1/27~2/1)



今週は、いただき物の『白菜』をとことん食べきりたいと思います(*^▽^*)



1/27

・大根葉入りたまごやき

・ポテトサラダ

・ウインナーとピーマンの炒め物

・ごはん

・大根と白菜のシチュー(1/23の残り、冷凍してあったもの)


1/28

・すじ肉カレー

・野菜サラダ

 (→白菜を千切りにして塩でもんだものを使う)

1/29

・白菜餃子

・もやしのナムル

・中華風たまごスープ(鶏がらスープ使う)


1/30

・鶏がらだしの水炊き

・青梗菜のお浸し(青梗菜は前週に茹でて冷凍してあったものを使う)

・水炊きのしめは雑炊(大根葉をちらす)


1/31

・白菜と豆腐のヘルシー煮

・さば塩焼き

・ごはん

・みそ汁


2/1

・肉みそ野菜炒め

・れんこんのきんぴら

・ごはん

・豚汁





+++++ NEW掲載のお知らせNEW +++++



ただいま発売中の『ESSE2月号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)


ESSE (エッセ) 2014年 02月号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp


1月6日発売『女性セブン1/23号』さまにて

掲載していただきました(*^▽^*)


女性セブン 2014年 1/23号 [雑誌]/著者不明
¥420
Amazon.co.jp






真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


NMB48推しマフラータオル リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム