【レシピブログの「クリンスイ 超軟水」レシピモニター参加中】


思いっきり 和食 です!


珍しい~ 


ナイフとフォーク和食な節約献立ナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ


ご飯大好きな方は カチ盛りで(笑)




真由美さんの1週間2500円節約レシピ


お酒が好きな方は、飲みすぎ注意(笑)


特に暑いので、ぐぐぐ~ぃっと飲んでしまうね~


でも、おいしぃ!!!





ナイフとフォークサバの味噌煮ナイフとフォーク


真由美さんの1週間2500円節約レシピ

さて、このサバの味噌煮


リメイクしますっ!明日!


わたし的には、リメイクしたほうが好きだったりする(;^ω^)


材料(2人分)


さば 400g程度


A薄切りにしたしょうが 10g

A酒 150cc

A水 150cc ←クリンスイ 超軟水 を使っています

A醤油 大さじ1

A砂糖 大さじ4


味噌 60g

梅干しの種 2個(あったらでいいです)


梅干しの種、あったらいれてみて~!魚の臭みけしになるよ\(^o^)/



今回の使った水は、

何度も言いますが(笑) レシピブログのレシピモニターとして参加している

『クリンスイ 超軟水』 を使ってます(*^▽^*)

超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ



step1 さばをさっと熱湯にくぐらせる。


サバの匂い消しを兼ねて、さっとくぐらせるのがおすすめ。

ざるにあげてね!


step2 鍋に調味料を入れる


鍋にAの調味用を入れ、ひと煮たちさせ、サバを入れる。

弱火で5分程度にる。

 

step3 味噌をこして入れる


弱火で10分ほど煮て出来上がり。

できれば落し蓋なんかあったら嬉しいかも。光熱費の節約もかねて!



またまたでました きゅうりの塩麹漬け



真由美さんの1週間2500円節約レシピ



ナイフとフォーク揚げだし豆腐としいたけナイフとフォーク



真由美さんの1週間2500円節約レシピ

材料(2人分)


豆腐 1丁

しいたけ 4枚

小麦粉・水 適量


step1 シイタケ・豆腐は食べやすい大きさに切る→水切りする



真由美さんの1週間2500円節約レシピ   真由美さんの1週間2500円節約レシピ


飾り切りででた使わない部分・シイタケの軸は味噌汁へ~!


ちゃんと使い切れば、だしの代わりにもなるよっ('◇')ゞ



step2 水溶き小麦粉にくぐらせ、油で揚げる


これからの季節、ししとうとか、なすとかもいいね~!



*りくとあゆとわたし*


今日は、わたしのネタで(笑)


とある夕暮れ時、仕事終わりに集まって…


真由美さんの1週間2500円節約レシピ  >本物屋さん厨房にて


徳島にある 本物屋さんの厨房で、「チームアンチョビ」結成\(^o^)/


その第1回目の試食会デス!


アンチョビって、少しの量ですご~くうまみがあって!

意外と節約要素ももってるかも?!



真由美さんの1週間2500円節約レシピ   真由美さんの1週間2500円節約レシピ

チームアンチョビについては、また随時ご報告しますね。

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)