稲刈り | イベントス日記

イベントス日記

イベントスの美味しい料理やワイン、お店の出来事をスタッフが綴って行きます!

秋も本番!!肌寒い日が増えてきましたね☆

今年も実りの秋がやってきました!!
5月に台風の中田植えをした自社米パエリコを
稲刈りしてきましたー♪

先ずはたわわに実った黄金の絨毯をご覧ください~
image

吉山へ向かうと一面に黄金畑が広がっていましたー

そしてここから
image
稲刈りSTART走る人
バインダーという稲を束ねてくれる便利な機械も使いながら、
機械が入れないところは鎌で刈って、藁で縛る手作業
あせる
image
木下シェフも真剣な表情グッド!


束がたくさんできたら今度はハデ干しの用意です!
綺麗になった田んぼに木で柱を作り、背丈ほどの大きな物干竿のようなものを作ります。
土台が出来ると刈り取ったお米の束を干していきます!
image
これがかなり運動になります…
せっせと中央にお米の束を集めて、
せっせと干し続ける…
もちろん不慣れな私達は
今筋肉痛になっていますにひひ
そして全てを干し終えると、、
image
こんな感じになります…
何だか懐かしい秋の風景です。。

大切に育てていただいたパエリコは
この後ハデ干しで乾燥させて出荷の用意をし、
パッケージされる予定です。
ビストロでも近々新米釜飯がお届けできるでしょう。
お楽しみにー


お米一粒一粒の有難さ、
食べれる事の幸せ、
育ててくださる方への感謝。
たくさんのありがとうを見つけた稲刈りでした。
image

内海