すっごく調子がよかったズッキーニですが、昨日全て処分しました。


あれだけ葉が元気に大暴れしていたのに、なんだか急に枯れ初めてきて、どんどん腐ってきてる。


その近くには白くて硬い泡のようなものがブクブク繁殖しはじめて、な、なんじゃこりゃ?状態。



調べてみると、ズッキーニは病気にとても弱いんだそうです。知らなかった~。


農家の人もズッキーニを病気から守るのに苦労しているらしいよ。


夏は暑いし湿度も高いから、葉の手入れをしないと湿気がこもって腐ったりしてカビが繁殖したりするんだって。


結局今年の収穫は巨大化して食べられなかった1本目と、この前採れた2本目...だけ。


めっちゃ元気よくて花も次々に咲いていたから期待してたのになー。残念。


でもズッキーニって夏の野菜って言われてるけど、実際には秋の方が病気に負けにくくおいしく育つんだって書いてあったわ。


少し涼しくなってきた頃にまたトライしてみようかな。


...といっても、ここは冬が来るのが早いからな。無理かな。



数少ないブルーベリーを収穫
With Emma & Cannon

でも最近虫にやられて無残な姿になってきてる~



キャノンもちょっとだけ陰で外遊び...
With Emma & Cannon

大汗かきながら必死に遊んでたよ。



With Emma & Cannon

汗をかくとすぐ痒くなるし、汗疹ができたら大変なので、この日も遊び終わったらすぐにお風呂で汗を流しました。