フェイスブック

テーマ:

ブログ、放置してます。


結局フェイスブックの方がいろんな面で便利なので、このままブログは終わっちゃうかもね。


ってことで、フェイスブックにいるので、みんな登録して遊びにきてね。

AD

セールで...

テーマ:

お友達のお友達が日本にお引越しするということで、moving saleに行ってきました。


明後日にはここを出るらしく、すでに家の中はガラーン...


でも日本の本やオモチャ、食器などいろいろゲットしました。


オモチャ類は全てフリーだったし、食器と本は全て20セントだったので、全部で3ドルで済みました。


わーい♪


キャノン用の新品の甚平と下駄のセットもいただいたんだけど、帰って広げてびっくり!

スヌーピーの甚平でした。スヌーピー大好き人間にとってはもう嬉しい限り♪


↓ゲットしたウルトラマンや仮面ライダー、なんとかレンジャーのフィギュア
With Emma & Cannon

エマはリアルな蛇のオモチャをゲットしてめちゃくちゃ喜んでます


誘ってくれた友達、ありがとう♪



AD

雪遊び

テーマ:

この冬はほんっと暖かくて過ごしやすかったけど、とうとう雪が降った。


どっさり~



With Emma & Cannon



With Emma & Cannon

今年もまだエマのお下がりのスノースーツで我慢してね。どうせ2回くらいしか着ないんだし...



With Emma & Cannon



With Emma & Cannon

雪を触っていたキャノンが、手袋に雪がついたと言って泣き出した



肌のことも心配なのでさっさと家の中に入ろう。



AD

また最近のまとめ

テーマ:

まとめたブログになってきたな~最近。


フェイスブックもあるけど、ほとんど使ってないし、このブログも更新してないわ。


とりあえず人の近況見れるし、自分の近況も伝えられるのでかろうじてどっちもキープしてる感じ。


でもさ、この前レイチェルが言ってたけど、フェイスブックで友達の近況チェックできるから、つい連絡とることをしなくなっているのが嫌になったからフェイスブックやめたんだって。


確かに納得だわ。


この前久しぶりにレイチェルとご飯して来て楽しかった~。毎回のように、ライラとエマが生まれたときの話になったり、それよりももっと前の昔話になったり、レイチェルがシングルだから恋の話でも盛り上がったな~♪


あぁ~でもお互い年とったわ。と言ってもレイチェルはまだ20代だからうらやましい。


エマとライラも久しぶりに会ったけどめちゃ楽しんでたし。


お互い忙しいけど最低2ヶ月に1回は会おうというルールで合意。


次回は映画の予定。



そしてダイエットと言いながら、全くそれらしきことをしていない私ですが...食べるって幸せねぇ。


先週、沖縄出身のお友達から沖縄料理のレッスンを受けました。
With Emma & Cannon


沖縄そばとゴーヤーチャンプルーだったんだけど、おいしくて泣きそうでした~。


復習しとかないとね。




カーショーにも行ってきた。


毎年この時期にあって、車大好きな旦那は欠かさず毎年行く。吹雪でも行く(去年吹雪の中行ってた)


今年は旦那ったら2回も行った。入場料もったいなーい。


とにかく時間をかけてゆっくり見て乗りたい旦那は平日仕事が終わった後一人で行った。


同僚に一緒に行こうぜと言われたのを断り、一人で行った。一人で好きなだけ時間をかけて見るのがいいらしい。


多分4、5時間は費やしたはず。


私と子供たちはさっさと夢の中へ。


で、カーショー最終日の週末、将来買いたい車の下見も兼ねて、お目当てだけさっさと見てまわるために家族総出で行ってきた。


普通ディーラーに行くとセールスマンがすぐにやってきてうっとうしいんだけど、カーショーはそういうことがなく、しかも一気にいろんな車を見れるし乗り放題(運転はできんけど)なので楽しい。


エマも1200万のBMWに乗って気取ってるし。
With Emma & Cannon



With Emma & Cannon

値段を聞いて愕然としている...


わけではない。



ちなみにエマ、今日は学校が始まってちょうど100日目だったらしく、一日中100に関することを学校でいろいろやったらしい。


その中で100ドルあったら何買いたい?っていう質問に対してエマが書いていた答え...


「ミニバン」


だって。


そ、そうね。買えたらいいわね~


「大きい家」


とも書かれていた。


確かにここ最近モデルハウスあちこち見に行ってるけど、100ドルじゃあドア1枚くらいしか買えないかもね~



ま、こんな感じで日々楽しんでます。


写真は多分この先、主にフェイスブックの方に載せると思う。




年末年始のあれこれ

テーマ:

気付けば年が明けて2012年。


はやい~~~



エマは冬休み、旦那は休暇中だったのでかなりダラけた生活を送ってたなぁ。



この冬は今のところ暖冬で、半袖で過ごせる日もあったりで過ごしやすいし、雪がないから出かけやすいので、ちょこちょといろんなところにお出かけしてました。



年末は友人宅にお味噌作りを習いに行ってました。


少しおすそわけしてもらったので、半年後に食べるのが楽しみ~


忘れないうちに自分でも作らないとな。



で、ご主人が牛タンを作ってくれるというので、新年にもお邪魔して3家族で新年会でした。


おいしく楽しい幸せ~な時間を過ごしました。


子供たちはみんなで大暴れだったな。



そしてエマは木曜から学校が始まり、昨日からは日本語学校も始まりました。


日常が戻ってきたわ。がんばろっと。





12月の近況

テーマ:

12月になってまだ一度もブログ更新してなかったわ。


すごい忙しさだったからなぁ...


先週末で日本語学校が終わったので少しホッとしたところ。



昨日はエマの学校でホリデーパーティーがあったのでキャノンと行ってきました。


キンダーはパジャマパーティーでした。


体育館でスナック食べながら短い映画見ただけ
With Emma & Cannon



そして今日で学校が終わり、冬休みに入ります。


ちなみに旦那も有休を消化しないといけないので今日から1月の上旬まで2週間くらい休暇です。



さて、最近の子供たちの様子...


キャノンは本当によくしゃべるようになりました。と言っても何語かわからないけど、一生懸命しゃべってるつもりになっている。


お客さんが来たときなんて、その人にずーっと話しかけてる(笑)



電話も大好き。

↓このときは旦那が携帯でキャノンと話してた
With Emma & Cannon


旦那のことは「ダディ」とちゃんと呼び、私のことは相変わらず「マー」たまに「ママ」で、エマのことは「ねー」とか「ねーね」とか「ねね」とか呼んでる。


何でもエマの真似をするようになり、この前なんかエマのタイムアウトを真似してた。かわいすぎ!


タイムアウトってね、部屋の隅とか場所を決めて、悪いことをしたらそこに立たされるっていう、アメリカじゃあ一般的なおしおきね。


うちでは壁の方を向かせます。


何も悪いことしていないのに、自分で行って黙って立ってる(笑)
With Emma & Cannon

しかもちゃんと壁側に向いてる~。かわいすぎーーー!!


ほんっと何でもエマの真似をするので、意地悪なことなんかも真似するようになったんだよね。


エマがキャノンに「Out!」(部屋から出て行け)ってよく言うんだけど、それを真似するようになった。


エマと喧嘩したときにキャノンがすかさず、あっちの方を指差して、「Out!」ってエマに言ってる。


これもビシっと向こうに指を差すところが笑える。


でも2人で遊ぶことが多くなったから私としてはずいぶん楽になったなぁ~。


その分喧嘩も多いし、最近はキャノンがやり返せるようになったのでエマが泣かされる側になることも...


そろそろ立場が逆転するな。


そんな泣き虫エマさん、絵をかくことにはまっています。
With Emma & Cannon

旦那が、「家族の絵書いて~」と頼んだらしいんだけど、完成したら旦那だけ不在でした(笑)


旦那、激ショック。めちゃくちゃ落ち込んでます。


「仕事に行ってたから~」とエマがフォローしても立ち直れない旦那でした。



そして私は、というと...ダイエット開始しました。


だって入るジーンズがなくなってしまったんだもの(泣)


サイズアップしたくないので頑張ろっと。



長い

テーマ:

4連休かと思ったら5連休だった。


長い。


学校が休みだと自分自身も朝ゆっくりできるからいいんだけど、やっぱ相手するのがしんどい。


学校早く始まってくれぃ。



昨日はサンクスギビングで食べて飲んで、まったりして、夜はクリスマスツリーを出して飾って...


半袖でもOkなくらい暖かい日だったなぁ~。



今日はブラックフライデーで、あっちもこっちもセール中。


夜12時にオープンする店が結構あったな。十数年前は朝4時とか5時オープンとかだったのに、みんなだんだん早くなっていく。


旦那はお目当てのものがあって、それをゲットするため朝6時オープンのお店に駆けつけたんだけど(ちょっと遠い)、着いたのはオープンしてからすでに20分も経っていて、結局ゲットできず。


その後いろいろあって(長いので省略)結局電話でオーダーできて一安心でした。


定価600ドルのプレイブックが半額以下でした。


早く届かないかにゃ~楽しみだにゃ~♪♪♪



あ~目が回る~

テーマ:

今週の木曜日はサンクスギビング。


明日からエマも旦那も4連休。


旦那は今月2回目の4連休。今年中につかっておかないといけない有休を今月と来月で消化する予定。



サンクスギビングが終わったら12月。


めちゃくちゃ忙しいわ~。


エマはお友達のバースデーパーティーのオンパレード。先週一気に招待状が来た。日にちが重なっちゃってるのもあるんだよなぁ~



旦那はクリスマスプレゼントの最終調達にてんやわんや。

しかも今月末からまた会社関係のことで大学でクラスをとらないといけなくて、旦那が忙しくなる分、私にも負担がくるわけで。キーッ!!


私は旦那の会社の人から頼まれてクッキングレッスンをすることになり、献立考えなきゃいけないし。(これ、まじめんどくさい)


わっ!!サンタと子供たちの写真も撮りにいかなくちゃ!!


それにクリスマスカードの準備に、来年のカレンダー作成(去年から子供たちの写真を載せたカレンダーを作って親にプレゼントしてる)...


日本語学校の授業準備もあるし。(ちゃんと教師続けてますよ)


婦人科に定期健診受けにいかなきゃなんないし。


私だけまだインフルエンザの予防接種受けてないからな~受けないとな~。


眼科健診に行ってメガネ2012も作らないといけないし。


ちなみにエマは学校でホワイトボードがやっぱり見えにくいらしく、年明けたらメガネ作ることに~。


大掃除なんてものは今年もする時間なさそうです。



なんなんだ、この忙しさは!!



ぎゃっ!もうこんな時間だ。そろそろ出かけなきゃ~



うおぉぉぉ~





2年間お疲れ様

テーマ:

とうとうキャノンさん、脱おっぱい星人!!


長かった~。


本当は1歳の時点でやめたかったんだけど、アトピーの痒さを紛らわせるため、寝るときは絶対おっぱいじゃないと寝付けなかったんだよね。


それでズルズルと2歳を過ぎても寝るときはおっぱい。


でもこの前受けた耳にチューブを入れる手術のときに、手術前の夜中3時以降は何も食べないようにと言われていたんだけど、うーん...これは困った。


キャノンは夜中に何度も目が覚めて、そのたびにおっぱいでまた眠りに着くというパターンにどっぷりはまっていたわけで、たとえ少量とはいえ3時以降の飲食は避けさせなければいけません。


というわけで、手術日が決まった日(確か手術の5日前くらい)から断乳決行!


どれくらい泣かれるか、どれくらい時間がかかるか...最初は本当にドキドキでした。


だって2年間あれだけおっぱい大好きでおっぱいがないと寝れなかったんだもんね。


ところがどっこい、いざ始めてみるとキャノンさん、諦めが早い。


一週間くらいはギャーギャーワーワー泣き叫ぶのかと思いきや、寝かしつけのときに少しグズる程度なのが3日くらい続いたけど、あとはすんなり...


な、なーんだ、全然平気じゃないか、おまえさん!



というわけで、キャノンさんまた一歩成長しました~。


そしてもう授乳しなくていい私は、今まで除去していた卵、乳製品、魚、ピーナッツ&その他のナッツ類をまた食べれる日々!


一年半ぶりに食べるスクランブルエッグ...めちゃくちゃおいしかったー!!


乳製品にも飢えていたので、一気に食べたらおなか壊した(汗)


そしてずっと行ってみたかったお寿司食べ放題のレストランでお祝い♪


いまだに除去していたものを食べてるときに、つい「あ!食べてしまった!」と、焦る癖がある(笑)


昨日もお昼に旦那とエマはマカロニチーズにして、私はご飯にしたんだけど、エマが


「マミー、もうチーズ食べていいじゃん」


って。


あ、そうか。そうだったな。もう何も除去しなくていいんだった~!


みたいな。まだ慣れないなぁ~。



これからホリデーシーズンでおいしいもの盛りだくさんだなぁ♪


でもすでに去年履いてたジーンズが入らないので、除去食解禁のお祝いはそろそろ終わりにしとこ。



除去するものが多くて特に夕飯作りには苦労したけれど、とてもいい経験になりました。


キャノンも、卵とか乳製品のアレルギーは6歳ごろまでには消えるといいなぁ。(最近かかりつけの小児科医の息子さんが6歳でとうとう卵アレルギーが消えたらしいので)


でもピーナッツは一生だろうということです。アウチ


うーん、でもとりあえず断乳できてよかった。


おめでとう、キャノン♪


ハロウィン2011と手術

テーマ:

昨日はハロウィンでした。


エマを学校へ送った後はキャノンを連れて小児科に手術前のチェックアップに行きました。


旦那が数日有休をとっているのでいろいろ任せられるので楽ちん。


キャノンは翌日(今日)の早朝から耳にチューブを入れる手術だったので、夜のtrick or treat本番には参加せず、午前中にアクティビティセンターのハロウィンパレードでtrick or treatしました。


With Emma & Cannon

去年はエマのお下がりのカンガルーでしたが、今年はエレファント(これもエマのお下がり)


そして午後からはエマの学校のハロウィンパーティーへ。


With Emma & Cannon


With Emma & Cannon

キャノンもエマと一緒にハロウィンパレードに参加。



With Emma & Cannon

ゲームやクラフトをしたり、体に悪そうなカップケーキを食べたり...


で、この後ちょっと買出しに行き、大急ぎで早めの夕ご飯を食べ、準備ができたら...
With Emma & Cannon

記念撮影


なんかたくましい顔つきのラプンツェルだな。



で、キャノンはここまででハロウィン終わり。


私とエマは友達の家に行ってみんなで一緒にtrick or treatしました。
With Emma & Cannon

友達はゴリラ。頭に小さいティアラつけてるのがかわいかった。


プリンセスとゴリラが恋に落ちる瞬間(笑)
With Emma & Cannon



そして、今日はキャノンの耳にチューブを入れる手術でした。


旦那とキャノンは朝5時半に家を出て病院入りし、手術は8時頃から20分くらいで終わったらしい。


私がエマを学校に送って病院に着いたときにはキャノンは病室に戻ってて深~く眠っていました。

その後お昼前には家に帰りました。


一日中眠気があるのかと思いきや、帰宅後数時間寝た後はシャキーンと起きていつものようにトーマスで遊んでます。


とりあえず一安心です。


今回メッセージやメールをくれたみんな~アリガトウ♪