1歳になったキャノンさんのいろいろを記録として書いておこうと思います。

With Emma & Cannon


先週の金曜日の朝から3日間熱があったんだけど、突発性発疹だったみたい。たぶん。

発疹はお腹と背中にしか出なかったんだけどね。


それか、一歳健診で受けた予防接種の1つで、1~2週間後くらいに熱がでるかもと言われていたものがあって、ちょうど日にち的にそのくらいだったから、もしかしたらそのせいだったのかも。

で、熱がある間すごい汗かいてたから、もしかして発疹は単なる汗疹かも?


どっちにしろ元気になったからいいや~。


熱がある間、すっごい不機嫌でずーっと抱っこだったの。


旦那も風邪で会社休んでたんだけど、私とエマはいろいろと用事があったので、仕方なく体調不良の旦那にグズるキャノンを託して出かけてました。


以下、一歳の記録


ナイフとフォーク食事についてナイフとフォーク

まだまだおっぱい大好き。

昼も夜も寝かしつけのときにはおっぱいじゃないとダメ。


夜中にも何度も目を覚ますのでそのたびにおっぱい。

新生児並みだよね。


離乳食は初期からほとんど固形のものを食べさせてました。

作る時間もなかったし、面倒くさかったし、ドロドロ系は嫌がって食べなかったので、最初からご飯粒とか食べさせてたなぁ。

エマのときにはやっぱり一人目ということで何もかも慎重だったけど、キャノンに関しては本当に適当。


ただ、キャノンは食物アレルギーがあるのでそこのところは慎重にね。


朝はシリアル(牛乳かけずにそのまま)をお皿に入れて、床に置いとけば食べに来る。

まさに犬的。


でもキャノンの犬的な行動はこれだけではなく...


とにかく何でも食べちゃう!!


ハイハイしてて床に何か見つけると躊躇することなく口に入れてモグモグごっくん。


本だって靴だってかじり放題!まさに犬!!


エマがそんなことしなかったから、きれいな状態だった絵本なんかもグチャグチャ。


昨日はwiiのゲームのディスクケースかじってたし。(売れなくなっちゃうわよ!!)


エマがあちこちに貼ったシールもはがして食べるしね。


この前はエマが落としたぷっちょのグミをいち早く見つけて食べてた。


いつの間にか私のお財布見つけててコインを口に入れてたこともあったし、エマのリカちゃん人形の靴やらイヤリングやら小さいものも口に入れてたり。てか、実際靴一個食べちゃったみたい。


鉢植えの土も食べたし。(これはエマも一回だけやったことがある)


広告も大好きでしょっちゅうモグモグ。


キャノンのお気に入りはエマのハンサムプリンスの人形(白雪姫の)。いつもハンサムプリンスの頭に噛み付いてる。


とまぁ、書いたらきりがないほど...ほんと食べ盛りだ、この子は。


と言っても普通のご飯はあまり食べないんだけどね。





歩く行動について歩く

まだ歩かないので、移動はハイハイや伝い歩きが中心です。


両手を持って歩かせてはみるものの、すぐに座り込んじゃう。


立たせて手を離すと結構長く自分で立っていられるけど、一歩は出ず、その場に座り込みます。



バンザーイやバイバイをしたり、高い声を出すと真似します。


バスルームがお気に入りで、トイレットペーパーも大好き!

ちょっと前のことだけど、トイレットペーパーをガラガラやってこんなことに
With Emma & Cannon
なのでトイレットペーパーはホルダーから外してカウンターの上に置くようにしました。


アメリカのバスルームってドアを開けっ放しにしとくから、勝手に行ってトイレのフタ開けてトイレの水で遊んでた...アウチ!

以後、用事しててキャノンを見とけないときはバスルームのドアを閉めるようにしました。


怒ると自分の顔をペシペシ叩きます。

人のことも叩いたりするし。凶暴です。


行動も書いたらきりがないので、こんな感じで。





お風呂お風呂お風呂

相変わらずオートミール風呂です。

幼児用のバスタブにお湯を入れて、ガーゼに包んだオートミールを入れて揉み揉み。

石鹸は使いません。


頭からつま先まで、このオートミールを包んだガーゼで洗うだけ。





トイレトイレトイレ

まだオムツです。

前に一回トレーニング用の補助便座に座らせたら大泣きされたんだよね。


夜中に目が覚めるたびにおっぱいを欲しがるのでおしっこの量もそれなりに多いわけで、夜中に一度はオムツ替えしないと漏れてしまう。あーめんどくさい。


そういえばこの前キャノンのオムツを開けてビックリ!

うんちがね、うんち←こんなだったのー!!

漫画でしかありえないと思ってたけど、本当にうんちな形してたの。感動したわ!


写真撮っとけばよかった。





zzzねんねzzz

お昼寝は午前に一回、午後に一回が基本だったけど、最近午後に一回するだけの日が増えてきたなぁ。

寝てもすぐに目を覚ますことも多いし。


夜はエマのときと同様、何回も目を覚まします。

そのたびにおっぱいでまた寝かせます。





Tシャツ服のサイズTシャツ

背が高いので上下共に日本の製品だとサイズ80とか、ものによっては90


サイズ80は5、6ヶ月くらいのときから着てる。


アメリカのだと12mosとか12-18mosとか。





ヨダレヨダレヨダレ

6月に日本から帰ってくる直前からヨダレが出始めて、8~9ヶ月頃が一番ピークだったかな。

アトピーもあったから顎がいつも真っ赤で痛々しかったねぇ。

一日に何枚もビブ取り替えて、洗濯も大忙しだったわ。


...なのにいつの間にか止まってた。これはすっごく嬉しかったなぁ。





歯歯
今のところ10本生えています。

上下4本ずつと、上奥歯2本です。


歯磨きは大好き。

キャノンが自分で歯ブラシをガジガジした後、私が仕上げ磨き。


好き好きなもの好き

テレビ大好き。かなりのテレビっ子。

好きな番組が始まるとハイスピードハイハイでテレビの前に行きます。

一日2回のネブライザーのときもグズらないように、キャノンの好きな番組を見せています。


そして、いつもオモチャを取り上げられるけど、姉ちゃんも大好き♪
With Emma & Cannon

姉ちゃんに泣かされることもあるけど、2人で仲良くスクスクと育っていって欲しいわ~ラブラブ