最近、まとめブログが多くなってきたわねぇ。


書きたいことは山々なんだけど、時間と気力がないんだもん。



というか、これ2010年初ブログだね。


明けましておめでとうクラッカー



年末年始は旦那が仕事だったので普通に過ごしました。


で、昨日やっとみんなの休みが重なったので、友達を招いて毎年おなじみの新年会をしました。


今回もチーズフォンデュがメインで、その他ちょこちょこ。



エマ嬢は最初から最後まで大興奮、大はしゃぎ。


あまりに調子に乗りすぎて旦那に叱られてたけど。



ここ最近いろんなものが一気に壊れて新年早々めんどくさ~な感じ。


洗濯機をスタートさせるとなぜか洗い終わってくれず、洗う→すすぎ→脱水→洗う→すすぎ→脱水の繰り返し。


何時間も洗い続けるの!しかも途中で止められない!!


全く言うことを聞いてくれません(泣)


で、気がすんだら勝手に止まります。


昨日は途中で放棄されて、水が溜まったままの状態で終わってました( ̄Д ̄;;


働き者なのはいいけれど、勝手にここまで洗われると水道代がすごいことになる。


しかも服も傷むわっ!!


修理するまでもう1つの洗濯機使うしかないなぁ~


でも昔、このもう1つの洗濯機をガレージに置いてたときに私、車で突っ込んじゃって、おもいっきりへこんでるんだよね。使えるかしら?


で、壊れたのは洗濯機だけじゃありません。


ガレージの裏ドアもあまりの寒さで壊れて開け閉めできません。


そしてもう1つ。


この秋に立てたばかりの庭のフェンス。2箇所にゲートがあるんだけど、その1つが壊れちゃって、これまた開け閉めできません。


春、暖かくなってから立てた人がまた来て修理してくれる予定です。



話変わって、キャノンの顔のこと。


2ヶ月も新生児にきび(脂漏性湿疹)に悩まされて、かなりストレスになってました。


前に2回小児科に相談に行ってるんだけど、2回とも担当のドクターが不在で、ナースと代理のドクターに診てもらいました。


とりあえずローションもらって洗い方のアドバイスを受けたんだけど、一向によくならず。


私もいろいろと試して、できることは全てやったのに...


耳たぶから血がでたり、頭皮は黄色のかさぶたで覆われていたり。


痒いらしくてキャノンは手でゴシゴシこするからさらに悪化して。
With Emma & Cannon

なので先日また小児科に連れて行ってきました。


今回は担当のドクターがいてくれて、やっとちゃんと診てもらえました。


担当のドクターは体調を崩して10日間ほど入院して、その後1ヶ月自宅療養をしていたそうで、


「今日から本格復帰なの」


と言って、はりきってキャノンを診てくれました。


そして脂漏性湿疹が炎症を起こしていることが判明。


どうやら爪でひっかいたところからばい菌が入ったらしいです。


なので抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方してくれました。


原因がわかって私も本当にホッとしました。


今日で3日目だけどすでに赤みが引いてきて、きれいになってきています。


金曜日にフォローアップです。


来週から1週間、ドクターはバケーションでメキシコに行くそうで、うらやましい限りです。


今日もここは吹雪。


気温がマイナス30度前後にまで下がる日もあるので雪が全く溶けず、その上からまたどんどん積もっていきます。



で、もう1つキャノンのこと。


日本国籍を取得する場合、生後3ヶ月までに手続きをしないといけません。


それで先月書類を揃えて手続きを済ませ、領事館からも


「受理致しました」


と電話をもらい、ホッとしていたのですが、


昨日になって領事館から再び電話があり、


「受理した後なんですが、書類に間違えがありまして...」


と。


私、書類のいちばーん最後にカタカナで署名するところで、自分の名字を書き間違えてました(汗)


bisstea家の名字はフランス名なんですが、スペル通りには発音しません。


なので私は日本の書類関係を書くときに、いつもスペル通りにカタカナで書くか、発音通りにカタカナで書くか迷ってしまうのです。


で、今回は戸籍謄本に記された通り、全ての書類をスペル通りに名字を書くことで統一していたのに、出生届の最後の署名のところでついつい発音通りに書いてしまっていたわけです。


そりゃあ領事館の方も名前のミスがあるとは思ってもみないだろうから、すぐに間違えに気付かなかったようです。


「署名のところで名前が間違ってます~」


と、半笑いされてしまいました(汗)


で、結局出生届の書類は一から書き直しが必要なので、再び新しい書類を送ってもらいました。


この他、今月はいろんな手続きやら何やらが山々あって忙しくなりそうです。



てんとうむしおまけてんとうむし


キャノンは最近よく笑うようになりました♪
With Emma & Cannon

そんなキャノン、
With Emma & Cannon

現在の体重は約6.6キロ。


まだ3ヶ月にもなっていないのに、すでに6~9ヶ月用の服を着ています。

3~6ヶ月用も窮屈なものが多く、一度も着せることができなかったものばかりです。もったいない!


↑このスイングのシートベルトも一番長くして使っているんだけど、もうそろそろ足りなくなりそうです。

でもよく動くからベルトしていないと落ちそうなんだよね~。ベルト、改造して長くしなくっちゃ!


With Emma & Cannon

エマ嬢も「キャノン、重い~」と言いながら抱っこ中