先日、4月10日。


エマ嬢の3歳のバースデーまでちょうどあと1ヶ月のこの日。


とうとうエマ嬢、トイレでウンチができました!!


With Emma


おしっこは去年の11月ごろからトイレでするようになっていたのに、ウンチはどうしてもトイレでしてくれなくて。


だから普段は普通の下着でOKなんだけど、ウンチが出そうになると


「マミー、ダイパー(オムツ)」


と、オムツを要求するのでオムツに履き替えさせていました。


便秘症なので、無理矢理トイレでさせようとすると我慢して更に悪循環になってしまうので、エマ嬢の言うがまま、オムツでウンチだけはさせていました。


「トイレでウンチができたらトイザラスで何でも好きなおもちゃ買ってあげるよ~」


とか、


「トイレでウンチできたらスペシャルぷっちょ(友達が1個だけ送ってくれた黄色のぷっちょ)をあげるよ~」


とか言って誘惑してみるものの、全く動じず。


そんな数ヶ月を過ごしたわけですが、やっと、やーっとウンチをトイレでしてくれるようになりました。


以来オムツのお世話にはなっていません。


バンザーイ!!


で、さっそくトイザラスへ。


悩んだあげくエマ嬢が選んだのは
With Emma
新しいトーマスのトレイン&トラックセット


木製のトーマスシリーズをコレクションしているので、その延長でいろいろセットになったものを買い足しました。


エマ嬢、ご満悦。


あと一ヶ月でバースデーなので、新しいおもちゃを買い与えるタイミングが悪いなぁとは思ったけれど、約束していたし、私も旦那も待ちに待ったエマ嬢の快挙にかなり浮かれていたので、ま、いっか。


そしてスペシャルぷっちょのご褒美ももらい、エマ嬢ハイテンション。


私も旦那もハイテンションでした。


エマ嬢、オムツ卒業おめでとうヾ(@^▽^@)ノ