エマ嬢が寝たからゆっくりブログ書ける♪


なんて思っていたら、ユキがやって来て、巨体をキーボードの前に横たわらせ、顔をマウスを持つ私の手の甲に乗っけて居眠りを始めてしまいました(汗)


無理矢理どかすとカプーっとやられてしまいました。


そして何事もなかったように、


「世は満足にゃ」


と言った感じで再びトドのような巨体をドカーっと横たわらせてキーボードの前でZzz...



さて、今日の本題。



イチゴ、生クリーム、スポンジケーキと言えば


「イチゴのショートケーキ」


最近これを2回立て続けに作りました。


イチゴが旬なんでね。


今日も2パック3ドルで買ってきました。(安っ)


そしてこのイチゴショートをどうしても究めたい!


スポンジケーキってシンプルなだけに難しい。


日本のケーキ屋で売ってるショートケーキのスポンジってフワフワのホロホロで、食べた瞬間幸せな気分になります。


今までにも何度となくいろんなスポンジケーキのレシピを試してみたんだけど、あのフワホロ感は出せません。


家庭ではフワホロは無理なのか?


でも諦めずに作り続けます。イチゴが旬の間は。