旅の話はまた後にして...


最近のエマ嬢の近況を。



最近のエマはいたずらっ子でかーちゃんの手を焼いています。




↑自分の部屋の引き出しの中身を出してオモチャを入れたり...


これ、一日5回くらいやるので毎回片付けるのもめんどい。





↑旦那の命とも言えるオーディオやDVD機などでやたらと遊びまくる





↑リモコンも好き





↑大好きなエルモにチュッキスマーク



このエルモ、ボタンを押すと転げまわってくすぐったがるおもしろいヤツ。


実はこのエルモ、東京で4泊した友達の家にもあって、偶然同じものを弟夫婦がエマのバースデープレゼントにくれたのだ♪




一歳になったばかりのエマ。


まだ歩きません。というか、最近やっと座った状態から何かに掴まって自分で立てるようになりました。


それと同時に、何にも掴まらないで立とうと、四つん這いになってお尻を一生懸命上げたりもするようになりました。




言葉は「まんま」と「ママ」と「ばぁっ」を頻繁に言ってます。


「ママ」は教えたことないのに、勝手に私のことを「ママ」と呼ぶようになりました。


いまだにエマに呼ばれない旦那はちょっと落ち込み気味。


それと、あと少しで「アンパンマン」と「ワンワン」が言えそう。


日本では子供の最初の言葉が「アンパンマン」だったと言う人が結構いるらしい。




エマの近況の続きはまた次回~