今日は両親学級最後の日でした。出産予定日に近いので最後まで出席できるかな~?って思ってたけど大丈夫でした。


昨日の前駆陣痛後、今日はお腹の痛みもあまりなかったし、赤ちゃんもグルグル動いてます。


出産本番まであと何日なんだろう?





妊婦生活もあとわずかでおしまい。


妊娠してからというもの、ずーっと旦那に甘えてきた。私が旦那に甘えないと逆に旦那に「もっと甘えて!」と言われるくらいだった。


甘えてと言われても、妊娠前からじゅうぶん旦那に甘えてた私。


一緒に暮らすようになってからも、結婚してからも料理以外の家事は旦那が全部やってくれて、今さら何をどう甘えればいいのか?って感じでした。


妊娠後期に入って家にいることが多くなり、ヒマになったので洗濯機と乾燥機の使い方を旦那に教えてもらった。今では洗濯は私の仕事。これが結構楽しい。


健診のときにドクターに、「家事などの量を減らして無理しないように」と言われたときには私も旦那も苦笑いでした。だって私、料理以外の家事はしてなかったから減らすように言われても減らしようがない。



妊娠してからは「あれが食べたい」「これが食べたい」と言えば食べに連れて行ってくれたし、「あれが欲しい」「これが欲しい」と言えばすぐに買ってくれた。これって妊婦の特権。


こんな生活とももうお別れかぁ~。