なんてこった...

テーマ:

日本で一目ぼれして買ったかんざしが無残な姿になりました...


    


昨日髪の毛を束ねて、くるくるっとしてグサっと刺したところで

いきなりボキっと折れてしまったああああ!!


私、髪の毛が多いんです、とっても。半端じゃないですよ。


でもまさかかんざしが折れるなんて...トホホ


東京に住んでる友達も髪の毛が多いんだけど、その子は昔

友達に借りたバレッタ(髪どめ)を壊してしまったらしい。


髪の毛が多いとヘアアクセサリーを破壊してしまうんです。



落ち込んでる私をこんな感じで小姫が見つめてました↓


    

     

              シラ~~~

AD

さくらんぼ

テーマ:

やって来ましたチェリーの季節♪



どっさり3LB(約1.3キロ)買いました。


これも食べ始めたら止まらない...


旦那と食べまくってたら後で私、腹を壊しました。

何でも食べすぎには注意ですよ。


スコラのニュースでは山形の佐藤錦が大量に盗まれたと言ってましたね、この前。

1キロ1万円以上する高級品で、とっても甘いらしいですが、

私が買ったこのチェリーも肉厚でじゅうぶん甘くて3LBで8ドルちょいでした。


まだまだ残っているので腹を壊さないようにゆっくりいただきます。


AD

結婚してもデート

テーマ:

先日友達に


「結婚してても旦那とデートする?」


と聞かれました。


します。


ランチデートやディナーデートもあるけど、普通にグロッサリーショッピングも2人でデート気分で行くことが多い。


旦那がわざわざ会社から電話をかけてきて、


「もし明日ヒマなら僕とデートして」


というお誘いもよくあるし、


この前旦那から私宛に手紙が届いたので開けてみると、フィギュアスケートショーのチケットが2枚入っていました。


いつまでも恋人気分を忘れさせない凝った演出...



でもこれってやっぱり子供がいないから普通のお出かけもデートっぽくできるわけで、子供ができるとどうしても


『ファミリーでお出かけ』


ってことになるんだよね。


今のうちに思う存分2人だけのデートをエンジョイしよう。


AD

外食

テーマ:

昨日は旦那とランチデートをしました。

前日から悩んで、結局全国チェーン(だと思う)のイタリアンレストランをピック。

すっごく空腹だったので、メニューに載っている全てのものがおいしそうに見えました。

で、私が注文したのはChicken Scampi。サラダとブレッドスティックもついてきました♪

  

おいしかったんだけど、あ、これだったら自分で作れるって思いました。

レストランでおいしいものに出会えたときには必ず何が入っているかなどをチェックして

後日家で作ってみます。完璧には無理だけど、近いものはだいたい作れます。

だからレストランで高いお金を出すのが馬鹿馬鹿しい。(貧乏性なのか?)

それにチップのことも考えないといけないので外食って結構お金がかかってしまう。

せっかくレストランで食事をするんだから、自分で作れないものを注文しよう


って、思いません?


そう思うのは私だけなのか?

守ってあげたい小さな命

テーマ:

昨日の昼過ぎ、家の前庭で


ピーチク パーチク ピーチク パーチク ...

 

とってもしつこい。

 

小姫(猫)も身をかがめて窓にへばりつくように見入っている。

 

何かと思ったら、鳥の赤ちゃんが庭の芝生の上で鳴いていた。

 

どうやら巣から落ちたらしい。

    

    

 

うちの家の前には大きな木があって、その木の一番高いところに

鳥がいくつか巣を作っている。

 

これまでも何度か鳥の赤ちゃんが落ちて死んでしまっていた

かわいそうな姿を見た。

 

だからどうしてもこの子には生き延びて欲しい!と思い、

人間の匂いがつかないように、ゴム手袋をはめてとりあえず

日向から日陰に移してあげた。

 

家の中から様子をうかがっていると、親鳥が赤ちゃん鳥に

エサを運んできて食べさせていた。


親鳥がいることで私は少しホッとした。


が、それもつかの間、


どこからともなく2匹のミニチュアダックスがうちの庭に入り込んで来た。(てか、どこから来たんだろう?)

しかも飼い主の姿はナシ。


もうダメだと思いました。絶対食われるー!!


犬が赤ちゃん鳥に近づいて匂いを嗅いだその瞬間、どこからともなく

無数の鳥たちがやってきて鳴きながらその犬を攻撃し始めた。


犬は「やってらんねえ~」って感じでとっとと逃げて行きました。


その後他の鳥が赤ちゃん鳥にちょっかいを出そうとしていたけれど、そのたびに親鳥が

体を張って守ってあげていました。


テレビでは見たことがあったシーンだけど、実際に赤ちゃん鳥を守る親鳥の姿を目の当たりにして

とても感動し、涙しました。


まさか自分の家の庭でこんな命のバトルがあるとは...



そして日が暮れて姿が見えなくなったので心配だったけど、

今日の夕方、ピーチクパーチク鳴いている赤ちゃん鳥の姿と、エサを運んで来る

親鳥の姿を見つけた。


小さな命は頑張っていました。

キッチンで一日を過ごす

テーマ:

今日は朝からキッチンではりきった。

オンラインでおいしそうなパウンドケーキのレシピを見つけたので

さっそく作ってみた。

レビューを見たら、


”ものすごくおいしくて、友達にも大人気でした”


とか、


”なんてすばらしいレシピなんでしょう!とにかくおいしい!!”


などというコメントが...




大ウソです。




出来上がりはとてもおいしそうに見えたんだけど、味は普通か普通以下。


  

     クリームチーズパウンドケーキ


アメリカ人の舌と日本人の舌は合いませんね。



パウンドケーキに満足いかなかったから、どうしても何かもっとおいしいものを

作りたい!


と思い、手間をかけて夕食を作ることにした。



できました!酢豚~!!


  

ついでにもっと手間をかけてホットサワースープも作りました。

作り始めたときにはまだ日があって明るかったのに、

出来上がった時には日は落ちて真っ暗でした。

はい。キッチンに3時間いました。酢豚のために。

出来上がったころには疲れ果てて、食べる気力もありませんでしたが、味見程度に

いただきました。

初酢豚のわりには上出来だったと思います。旦那も喜んで食べてたし。

私はアメリカのチャイニーズレストランの酢豚は食べれません。あれってかなりアメリカナイズ

されてるみたいだけど、日本の酢豚はどうなんだろう?本場の味に近いのかな?それとも

日本の酢豚も日本の味なのかな??

お買い上げ

テーマ:

今日はお昼過ぎからショッピングへ。

 

第一の目的は日本にいる幼なじみの子が先々週男の子を出産したので、

そのお祝いの贈り物を買うため。どこで買うかは決めてあったので、そのお店に直行。


ベビー服やベビー用品って本当にかわいい。特にニューボーン用の服はとても小さくてかわいくて、

見てるだけで心が安らぐ感じ。

 

迷って悩んで、やっと決めました。きっと今はある程度のものはそろっているはず、ってことで

生後3ヶ月から6ヶ月用の服と帽子、小さいくまちゃんに、ブランケットを買いました。

色もベイビーブルーでとってもかわいい。

 

           

 

 

 

その後輸入雑貨のお店に足を運び、食器類を物色。

で、夏らしいグラスを見つけたので、即購入...と、思ったけど、まずは旦那に見せたのが

いいなと思って、ピポパポ電話。

 

わざわざ旦那を呼びつけた。

 

その結果旦那も気に入ってくれたので4つ購入。ついでにとびっきり大きいお皿もセールになって

いたので購入。BBQのときカバーブをのせるのに丁度いい♪

 

  

 

 

 

 

それから旦那と2人で近くのペットショップへ行き、仔猫ちゃん見物をしました。

生後2ヶ月の仔猫は小さくて弱々しくミャオっていた。全部で4匹で、そのうちの一匹がとっても

かわいかったので店員さんに頼んでケージから出してもらいました。

 

専用の場所で猫ちゃんと戯れること30分。

 

「欲しい!!!!!」

 

と、私。

 

「この猫かわいいけど、僕はアメリカンショートヘアがいい!!!!」

 

と、旦那。

 

うむ。それもいい考えだ!

 

ってことで、もうちょっとお金貯めてアメショー買うことにしました。

 

でもどこで売ってるんだろう???

贅沢ディナー

テーマ:

今日の夕食は一人だったので、とびっきりの贅沢をしよう!


ってことで、とうとうあの宝物を開けてしまいました。


さばみそ缶!!


日本から持ってきたシロモノ。重たいから一缶しか持ってこれなかったので、

食べたい気持ちを抑えて今日まで我慢してました。


ついでに野菜たっぷりのお味噌汁と枝豆も用意。


  


こってり日本食にすると本当に贅沢をしている気分になる。


日本にいる頃は魚を好んで食べることはなかったけど、こっちに来てからは


「魚~、魚が食いてえ~」


な、状態。 海の幸が豊富な山口で育ったからなのか?


サーモンやキャットフィッシュ(なまず)ならどこのスーパーでも見かけるけど、

やっぱり海のないネブラスカは魚の種類に乏しい... 


アジア系のレストランに行けばサンマなんかも食べれるんだけどね。



アメリカでも海沿いだと日本みたいに魚介類が豊富なんだろうなあ...


開花情報

テーマ:

庭の花々がちょうど今、さんわか咲いている。


うさぎちゃんやリスくんに食べられて壊滅状態のフラワーポットもあるけど、

花壇の花々はとってもきれい♪


  


元々あった菊の花を抜いたことで、ルイーズばあちゃん にイヤミを言われたけど、今じゃ

こんなにかわいいマーガレットが咲いている。


うさぎちゃんやリスくんにもひどく悩まされているので、とりあえずの対処として、この前買った、

猫のフラワーポット をカカシ代わりにいつも狙われる花のそばに置いてみた。


効果があるのかどうかはまだわかりません。



裏庭にトマトも植える予定だったんだけど、あっという間に真夏日になったので、

畑を耕したりする気力もないので、今年はパス!!


その代わり、うさぎちゃんやリスくんの撃退に力を入れよう!!




冷たいよぉ、旦那~

テーマ:

私の旦那の言動にはときどき、

 

はあ?」

 

 ってなる。

 

普段はとっても温厚でやさしい旦那なんだけど、

 

「つ、冷たい人ね、あんたって!!」

 

と言ってやりたいときがある。

 

私が旦那と出会って間もない頃、私が旦那の家で朝食のスクランブルエッグを作っていたときのこと。

 

タマゴをフライパンに入れて混ぜるときに、木ベラが見つからなかったから、フォークで混ぜていたら、

それをみていた旦那が、

 

「気をつけてね」

 

と一言。

 

私はてっきりやけどをしないように気をつけてと言っているのかと思って、

てへへ...やさしいのね!と、思いつつ、

 

「私は大丈夫だよ」

 

と言ったら、

 

旦那が、

 

「いや、フライパン、傷つけないように気をつけて」

 

だってさ。

 

「...」

 

確かにテフロンのフライパンにフォークってのはいい案じゃなかったけど、私だって傷つけないように

ちゃんと気をつけてたわよ!

 

引越しのときにもこの冷たい旦那が再登場した。

 

前にも書いたとおり、旦那の家族はみんなミュージシャンなので(旦那以外は)、旦那は音に関して

ものすごくうるさい人だ。異常なほど。

 

だからスピーカーももちろんいいやつじゃないとダメで、スピーカー命!ってかんじ。

 

引越しのときに私と旦那が2人でこのスピーカーをかかえて階段を降りてたら旦那が、

 

「気をつけて!」

 

と言ったので、私はてっきり階段から落ちないように気をつけてという意味だと思ったので、

 

「全然平気!」

 

と答えた。そしたら旦那が

 

「いや、スピーカー落とさないように気をつけてってこと!」

 

「...」

 

目が点っていうか、目が棒になりました。

 

旦那ぁ...冷たすぎるんじゃないすっか?