{292D9C27-8346-4C63-8DC5-5CFAD3F75CCA}
東京のお店がなかなかアップできていませんが、最近和食率が高いです。といっても行くのは京都にないタイプや東京らしい店。サクサク出てくるから天ぷらは結構いっていますね。
{EE21181F-9E89-40E0-A046-F345EC666120}
わが家は夜が早いしよほど思い切らないと少し遠くのお店には足を運べません。そんな中、料理はゆっくり出てくるしアクセスも決してよくはないけど、どうしても再訪したかった七草へ。移転オープンされたばかりで、お葉書をいただいていたのでした。
{DDE7B40F-D8FD-4F2F-81D0-4265E1C33750}
民家をリノベーションしたばかりで、和モダンが美しい空間。
{19DA882D-1777-405D-B880-158556C43BB0}
お店でも使う愛媛のお醤油は、もちろんいただいていきます!
{AE371876-24E8-4889-AC17-D8D9C67494F9}
最初はオリーブオイルを使った2品。あったかすりながしで、舌とこころがほっと和みます。
{C26E6E02-D6CC-486C-8093-D5211F747584}
この日は桃の節句。はまぐり寿司がかわいい。きんかんと生麩の取り合わせは、我が家で再現しよう!
{917317BC-9CC5-4FFC-8332-8DCEA622003E}
きんかんと生麩の一品はわさびが苦手なわたしのためにつくってくださったもの。本来はわさびとそば米。オットが絶賛。
{4364B593-3B5D-4FF5-878E-A8B2A100FFF3}
以前あったあけび茶がなくなり、普通のお茶を淹れてくださいましたが、やはり飲みたくなり冷酒を。器が素敵❤︎
{FBE2E6CE-D21C-4EB3-8D0E-67F1F8764F70}

{F1189103-EBEC-4C95-827F-143DE6BAA1C5}
あー。。。なんてきれいでおいしそうなんでしょう?習い事が大嫌いなわたしですが、七草の料理教室には本気で通おうかと検討中。
{F9CE274C-67EA-4DCD-B435-7664A90B36CD}

{959BBBD5-2A40-4776-950C-CE8950BDFCB8}
てんぷらと温野菜の次にメインの煮豚。これがまた、凄いんです。ぜったい真似できない炊き加減、味付けに感動。
{F7E38C0D-6C83-4BB2-B430-47D7D240D9E4}
小豆がゆに自家製のお漬物。ていねいな、ていねいな、仕事です。
{B8279C38-FB90-41C8-B4DC-9586C3A4EC45}
デザートもさっぱり、バランス最高。なにもかもがセンス抜群で、本当に素晴らしい !
{BBD3B8C3-C317-40BC-83CA-50AFAFDD810E}
渋谷か上原からタクシーがオススメです。駒場東大前は東大の門しかなくタクシーには乗れませんし、近道という東大構内は夜はよく分からずかえって時間がかかります。
最近高級食材の多用乱用がいろんな店で目立ちますが、なにか削ったり乗せたりするだけで高くつくなんて馬鹿馬鹿しい限り。
旬の食材を吟味して、ていねいに、ていねいに料理する。そういう真っ当な店が好き。また申し訳ないようなお値段に、長く通いたいと心から思うのでした。