銀座線が便利な我が家ですが、少し歩くと千代田線の湯島駅も使えます。梅まつり開催中の湯島天神さんに立ち寄ってみたら、もう境内の梅はほぼ散っていました。もうすぐ桜の季節ですね❤︎

{86BADE94-4383-4B6D-8914-DE9B6DA43D9A}

千代田線に乗ると、銀座線より早く表参道に着きます。手前の乃木坂へは20分足らず、東京の交通網はホントに素晴らしいと思います。

{D4486A37-CE23-4B51-889C-9681683BC111}

餃子が評判の「蓮月」は5番出口を出て右に向かって一筋目、駅から近いしわかりやすい!このあたり、人通りが少ないんです。オープンして1年以上だそうですが、まだあまり知られていないのはやはりこの立地のせいかもしれません。

{025D4F7D-FA76-4F09-8AF8-AB691B640CA2}

{4B404985-79AA-456F-BF35-AA17F6198C9C}

広めのテーブルとカウンター。いずれもあたたかみのある一枚板で、店内は小綺麗です。だけどコンロはIH、それもひとつだけ。サブで電磁調理器もあるのですが、この設備で驚くほどの手早さで作られる料理が、それはもう素晴らしいのです!

{429CD009-9F9C-41C1-9FB7-2BE359E1E7F5}

生ビールのお通し。ザーサイなんですがひと手間かけてあってとても美味!追加や持ち帰りは300円だそう。

{E61F8BF2-7967-461F-8D3F-606D9A474037}

中ボウルくらいの器で出てくるパクチーのサラダ。たっぷりあるのをひとりだから存分に味わいます(^^)

{A91A2AEE-0B9D-499E-8D5D-7DEB94924C0A}

食べ残しも持ち帰れるとのことで、羊の水餃子と焼き餃子どちらもオーダー。タレは自家製ラー油入りで水、焼にあわせたものがそれぞれ出されます。

{C2534F61-5249-4315-8015-E05B526A414B}

水餃子は、自家製皮の厚いところが多くいつもがっかりするのですが、蓮月のは違う!もっちりしながらもほどよい薄さでタネとなじんで、これが求めていた水餃子だわ!と膝を打ちました。
ストレートで素朴な羊の風味も、羊好きにはたまりません。メニューが少なく、水餃子はこれしかないため羊が苦手な方はお気の毒です(T_T)

{E761EF6C-F3A6-4164-8230-43DC44171E1F}

続いて焼き餃子。こちらはスタンダードな餃子。どちらも野菜よりお肉をみっしり感じますが、重くなく優しい味わいです。すごく特徴があるわけではないのに、とても美味しい。こういうところが一番、スゴイ店なんだと思います。

{2840D970-1721-477E-AEE9-355DCD468D32}

これはもう、たまりません!お代わりしようかと思っちゃったほど。羊肉とクミン、パクチー。。。中華というより限りなくアジアン❤︎

メニューはあと、一味違うマーボーナスに変わり冷麺くらい。全制覇は餃子を持ち帰りにしても無理そうだったので次回のお楽しみに。

{5AC3AB95-AE4D-40D2-B61B-C880B32B5EAB}

赤坂に餃子工房があり、お弁当を販売されているとか。乃木坂の店舗でも昼は買えるみたいです。

店主の品川さんは四年に一度開かれる中国世界料理大会のチャンピオンという輝かしい経歴の持ち主。とても話好きで人柄の良い方で、双子のお兄様が工房の方におられます。店はたまにお兄様も手伝われているよう。

なお、12名から貸切ると5千円程度で飲み放題つきのコースが組めるそう。メニューにないものも出るそうで、早速予約予定です❤︎この日はテレビのロケハンが来ていました。予約がとれなくなる前にぜひ!