{2FC017CB-CC26-46F8-BDC1-5360576D43FC:01}

昨日は久々の冷たい雨でしたね。でも夜明けの空は三日月もくっきりとこんなに綺麗!今日は一日、気持ちの良い冬晴れとなりました(^^)

{EEE027D9-9B3F-49A5-ABF3-A4D161A10A33:01}

会社帰りに最近始めたビクラムヨガに行くつもりが、仕事で間に合わずあきらめて帰宅。暮れに買っておいた鹿児島の地どりのふくながさんの地鶏に、今夜は挑もうと決めました!
トサカにモミジ。どちらもなかなか手に入らない希少部位、しかもお初のトサカは調理法もわからず、モミジは下処理がタイヘン!
まさに、挑む夜です(^^;;

{9F203D8C-7BE0-40FF-BDC3-3D78D1AA1AB5:01}

ネットで調べるよりプロに聞け!とふくながさんに電話。するとトサカはゆでこぼし、千切りにして酢の物にするか焼き鳥にとのこと。
フランスでは煮込んだりもするそうです。
とりあえずルクルーゼにお湯をわかしながら、冷凍のまま放り込んじゃいます(^^)

{42AB003C-952E-4807-9A68-4E7184CB53F0:01}

なんだか、茹でてるとペタンコだったトサカがぷっくり大きく膨らんできました(°_°)
真空パックだからペタンコだったの??
大中小とサイズも様々。なかなかのリアル感(^^;;

{8C29B05D-191F-4AD0-8376-317BFA766A36:01}

よくわかんないから、バターで焼いてハーブソルトをふってみました。
焼いてる途中、パチパチと内部で何かが跳ねてなかなかコワイ食材です。箸でいじる時、跳ねたものが油でまた跳ね少し危険なので強火にしないほうが良いでしょう。

{F7C07ED9-9092-4A44-8B73-1EE8A90787EB:01}

さて美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり(たぶん)。そのお味は。。。??

おお、コレは!!
ギサギザ部分というか外側は一瞬キュッキュッと不思議食感。
内部はナンコツに似てる。
どちらにしても、固いし鶏独特の旨味はないので強めに、あるいはスパイシーに味をつけ、食べやすく切るほうがいいかも。

でも固いもの好きのわたし、コレ好きです。いじりがいがありそう(^^)

{13CBB2A5-F209-43FD-9C2E-BF6EE361B469:01}

女性の美を助けるヒアルロン酸は、多くは鶏のトサカから抽出されています。コラーゲンもヒアルロンもプロテインも!と部位により美と健康をつかさどる栄養素がいっぱいの鶏ってホントにエライ。
今日食べて明日プルプル、ツヤツヤはありえないと以前美容皮膚科の先生に伺ったことがあるけれど、気は持ちよう(^^)そして継続はチカラなり!

楽しく食べて綺麗になれ「そう」な鶏料理に、今年は色々チャレンジしてみようと思ってます。
さて、これからモミジの下処理にかかります、これがまた悶絶の美味しさなんですよねー❤︎
→以前のレポートはコチラ