ミラヴィル改めTsu・shi・mi(ツシミ)の前菜。ランチ5000円はかなりお値打ち、店内は女性ばかり満席でした。店内の雰囲気も一新してクールモダン。そこに野菜メインの皿が次々と!

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


震災当日のランチはたまたまARGOだったというお話をしましたが、震災後は自粛とかそういうことではなくて気分的にやはり外食ができなくて・・・やっと訪れたのがル・ブルギニオン、そしてオー・グー・ド・ジュールでした。やっぱりフレンチが好きなんですねぇ笑

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道
新茶の季節。トップページ画像を変えました♪


みなさん、どんなGWをお過ごしでしたか?
わたしはしょっぱなに短い旅を楽しみましたがあとはひたすら引っ越し作業!2日はお休みをとったので都合7日間連続。今年のGWは最高ですね。8日、最終日にようやく部屋が9割がたかたづき、あとは注文した家具が来たら残りを入れてほぼ終了。上野・浅草・御徒町・・・どこも自転車ですぐという立地に、嬉しいカルチャーショックを受けています。代々木上原に住んでいたときとは全く違います。でもありがたいことに住まいの近辺はとても静か。本当に良い物件が見つかってよかったと思います。落ち着いたら近隣探検です!


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


静岡みやげ。このカン茶、よくよくみたら有機の宇治茶を静岡の会社が売ってるんですねぇ。でも京都だしいっか、みたいな。とてもまろやかな美味しいお茶でしたよ。桜エビ粉は冷凍して常備している調味料のひとつなのですが、それが入った一味とうがらし。これもなかなか重宝します。

子供の日には新茶と共に柏餅をいただきました。朝イチで新宿タカシマヤの末富さんに駆け込み手にいれたものの(通常予約していないと難しいはず)、大好きな味噌あんがないのが残念でした。でもお餅やおまん屋さんのと違う上生菓子の柏餅はさすがに上品なお味。結局桜の京都は時季をのがしてしまったのですが(涙)、さあ、新緑の京都を今月はきっとご紹介できると思います。新生活になじみはじめたら、しばらくできなかった更新も頑張っていきます☆
まずは、モブログしていた「森の城 美ING」を追記してUPします。ココを見つけ出した自分をほめてやりたいほど、絶対のおススメです!!

東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-110509_033526.jpg


母の日はほのぼのと、嬉しく幸せな気持ちで過ごせました。ガーデニング好きなわたしのために、鉢植え、それもスパティフィラムを添えて。ああ、今日から鬼母をやめて優しくなろう。笑