東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道
素敵なマダムW様から画像をいただきました♪
わたしは・・・?鶴太郎さんに寄り添ってますラブラブ


「園山真希絵、生誕32年目も独身のままでした会」

別名

「園山真希絵が32年間生きてこれたのは、皆様のお陰です会」にお招きいただきました!
えだまめんことわぐりたかしさんやまきえさんのマネージャーさんも同じテーブル。ほかにもエライ方々がたくさんいらしたのですが、どうやらこのお席(本当はVIP席だったそうです汗)は別名「シニア席」だったようです。がーん。


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


ほぼ全品撮りましたが、ふるさとのお漬物(けんちゃん漬け)や板わかめ、同じテーブルのムッシュがお持ちになった「EAU DE DESIR(希望の水)醸し人九平次純米吟醸←パリの三つ星でオンメニューされているのだとか!」等いくつかはうまく撮れませんでしたあせるしかもこんな大切な日にデジカメ忘れて♪サザエさん(涙)


さて、お料理はまずまきえさんのふるさと、出雲の名産の数々で始まりました。出雲大社は、いつか必ず行きたいと思っている場所です。


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


出ました!かつペンサンド! 豚肉の代わりにはんぺんを使ったカツ&サンドイッチ。ホンっと美味しいし、いかにもまきえさんらしい一品。「表情がセクシーだ!!」と評判だったまきえ’sフラグ付きですが、わたしの撮影技術のせいでビミョーに〇柳徹子さんに見えなくもありません(汗)


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


いつもはかなり創作色の濃い料理が出ますが、この日はオーソドックス(かつみんな大好きな)おかずも色々。グラタンの優しいお味に思わずほっこり。豆乳を使ったヘルシーなあっさりグラタンでした。こういったカラダによくて美味しくてキレイになれるお料理が満載のまきえさんのレシピ本はコチラを見てみてくださいね☆


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


鎧塚シェフが自ら作られたという出来立てのチョコレートケーキをたずさえ、片岡鶴太郎さんがサプライズで登場!各部屋に分かれて楽しんでいた招待客がみんなわたしたちがいたメインのお部屋に集まり大撮影会♪ 

それにしてもまきえさんの着物姿、すごく似合ってます!


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


このケーキを30人で分かち合いました。美味しかったぁ。そのあと、〆のお寿司です。この鯖寿司の美しいこと!段々酔っぱらってきて記憶が定かではありませんが、確か雑穀米でしたっけ。これもっと食べたかった♪ 


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道-Image001.jpg


お店(園山)のスタッフの手作りケーキ。32本立ったろうそくを吹き消して・・・バースデーソングを歌って・・・本当にあったかくて、主役(まきえさん)がみんなにどれだけ愛されているかがじーんと伝わってくるすばらしいパーティでした。
おみやげには、まきえ母手作りのエコバッグ。すごく丈夫にできていて、さてどう使おうかと思案中です♪


ちなみにわたしは「しま村」さんの特醸白味噌を手みやげにお持ちしました。まきえさんにもぜひ訪れてほしい、わたしの最愛の店「草喰なかひがし」さんで使われている極上の白味噌です。もちろん我が家にも欠かせない一品。実はしまむらさんは、なかひがしの女将のご実家でもあるのです。みんなで食べてね^^


まきえさん、本当におめでとう!愛ちゃんはじめスタッフのみなさん、お疲れ様でした!そして楽しくご一緒させていただきましたたくさんの素敵な方々にも、感謝いたします。ありがとうございました☆