こうした視察ツアーではハイヒールはNGなので、歩きやすい靴+パンツスタイルがお約束なのですが夜のお食事はおしゃれなお店のようなので、ちょっと気分を変えて・・・とわたしらしくハイヒールとワンピースも持参してきていました。ところが、時間が押して着替えもできずそのまんまお店に向かうことに。しょんぼり


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=


金沢の東山というところは、整然とした茶屋町。祇園の花見小路と似ていますが、もっと落ち着いた風情です。昼は観光客でにぎわうそうですが、夜は人っ子ひとりおらずビックリ。たまたまだったのかもしれませんが・・・風にそよぐ柳がなんとも情緒的なまちです。


この一角にたたずむ「東山みずほ」は若く美しい女性たちが切り盛りする、モダンでシックなお食事どころ。お料理は見ての通り、家庭料理風ですがお味がいい。とても上品に仕上がっており、感心しました。店の一部はギャラリーのようになっており、器なども売られています。
料理は男性好みですが、この雰囲気はデートにもよさそう。


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=
試行錯誤しながら決してワインづくりに向かない土地で
がんばって作られているという「のとワイン」。
白が美味でした


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border= 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 border=
6つの土鍋でごはん炊き♪壮観です! 
そして、姿は悪いが味がよく
地元で人気のえび「がす海老」


ディナーにも参加されていた、ばんばさんのおコメと他2種を食べ比べ。どれも美味しいのですが、ばんばさんのおコメは粘りがすごかった! かなりおなかもいっぱいでしたが、この食べ比べは面白かったですね。


県庁の方など地元の方も参加されていたので、いろいろお話を伺えて大変楽しいひとときでした。素敵なおみせを選んでくださって感謝です!


東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道 東京&京都 ほぼ日刊 追求!美食道


さて、やっとツアー指定の宿に到着です。ドーミーイン金沢。ただのビジネスホテルかと思いきや、ドーミーイン初のデザイナーズホテルだとかで、お部屋がとてもきれいです。
温泉はもちろん循環ですが、いつでも好きなときに入れます。なんと夜は「夜鳴きそば」と称した、無料ラーメンがふるまわれます。


ただ、ビックリしたのがお部屋にシャワーしかないこと。さらに、洗面も別なんです。つくりがかなり変わってます。合理的といえば合理的ですし、そのために温泉がいつでも入れるとはいえやや違和感も。
ただ、それさえ気にしなければかなり快適なホテルでした。


朝食はパス。だって・・・朝イチで向かう近江町市場でおいしいもの、食べたいんだもの♪