{27277C59-790B-4C37-A79E-CB1206C644B5:01}



今回の浄化の旅の第二のハイライト、松尾大社へやってきました。


松尾大社は、日本最古の神社の一つといわれ、国の重要文化財でもあります。


ここに厄除け・開運アップの御利益があると言われる神水があるのです。


{F10AC795-EE21-467B-8D21-C4E1439ABF09:01}


大晦日の大社さんは、観光客はほとんどおらずで、新年の準備で大忙し!


こんな可愛い巨大な絵馬もありました。


{B6B16B13-DFA8-4B95-8400-E093D43A0BDA:01}



祭神は酒造神の「大山咋神」と「市来市亜姫命」が祀らていて、お酒の神様がいる神社として有名。


なので、各種酒造メーカーさんのお酒がたくさん寄贈されてました。圧巻!


{18365CDB-D436-49BD-A1B3-FEE4AD86E167:01}


本殿は、すでにお正月仕様。
三ヶ日だけで25万人も訪れるということで、巨大なお賽銭箱が登場してました。



お酒大好きなオットは念入りにお参り(笑)


さ、本殿右手にある亀の井へ、神の水を飲みに行きます。




{058A5D97-79F4-4B8C-A64F-87F2B454774A:01}

{70BB1C07-CB77-49AF-9387-F54E516071BD:01}

{A34C4325-96D8-4334-A64B-DBA13B6D9FA1:01}


亀の口から流れ落ちるお水。
湧水で、京都の名水の一つ。


飲むと心身共にスッキリして浄化効果があると言われています。




柔らかいお味です。
ゴクゴクと飲みましたよ(笑)


皆様もどうぞ!

{BCC1DBF1-E63C-4171-8913-86701DA9462A:01}




神秘的な空気が流れるのは、近くにある滝のおかげもあります。


{43558A5A-F331-4BE5-97C0-17B62B84CB39:01}

{3E56A9A9-24E0-4AE5-917A-78F49094B2F8:01}


霊亀の滝。
この滝には甲羅に奇瑞の文字が刻まれた霊亀が多数現れたという言い伝えが残されています。

 

とても良い「気」に包まれ、スッキリと浄化されたと思います。
浄化の旅の最後のパワースポットにふさわしい場所でした!




iPhoneから投稿