{02058FF6-98EC-46A8-9E5B-4E83CEEA31C5:01}


今回の浄化の旅のメイン!
一番行きたかった神社である車折(くるまざき)神社。


境内全体(敷地)は「悪運・悪因縁の浄化」「厄災消除」のご神力が充満しているといわれから、厄除けや八方除けで有名です。


{B070E8FA-BA09-4E34-A42F-A683525DAD88:01}


車折神社のシンボルが、この清めの社。

車折神社の社名は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)が折れ、動かなくなったことから、ご神威を畏れ、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)と呼んで、「正一位車折大明神」の神号を贈られたことに由来します。

なので、「石」に対する信仰が厚く、石をモチーフにした円錐形の立砂が清めの社(きよめのやしろ)。

{886F5DFB-0C1E-4979-8BBD-771B1160C56E:01}

こちらの神社では、参拝のルールがあるんですよ。

①お手水舎で、手と口を清める。
②清めの社でお参り。(二礼、二拍手、一礼)


{B3486E69-1908-4A39-ABDE-B3D11A932AD8:01}


③社務所で、祈念神石の御守り(700円)購入。


{6F756F84-35A1-4DA7-AA60-D41EDA9531F3:01}


④いよいよ本殿にお参り。(二礼、二拍手、一礼)
祈念神石を両手にしっかり挟んでお参りします。


{01FD48F3-FB85-45FE-A4B9-5A99B7A52EFE:01}


本殿のすぐ前には、ご覧通りに成就した方たちのお礼の石が山積みになってます。


{4C9F1C9D-8107-4ABE-92EB-A1217E67802E:01}


今日はとても空いてましたね~。
とても空気が清々しくて、心から清まる感じがしました!


じつは、この神社にはもう一つ有名な神社が一緒にあるのです。


芸能人もお忍びで、こぞって訪れる神社なのですよ。
そちらに向かいます!



iPhoneから投稿