{09BA375A-95CB-4217-B9B4-C185723B2AE5:01}



東福寺塔頭の毘沙門天・勝林寺。
こちらで、坐禅体験をしてきました。


{30C37CD2-6C3B-4FCE-9D11-F7B095579B52:01}


オットがなぜか張り切って2ヶ月前にネット予約。


こんな年の瀬の大晦日に坐禅やる人いるの?
…なんて思いましたが、50人以上も集まっていましたわ。みんな考えることは一緒で、年内に心の汚れを落としたいのね(笑)
小学生もOKなので、家族できてる方もちらほらいましたよ。


{5B9B94A9-34C8-481A-903C-382821483396:01}


坐禅と和尚のお話15分
坐禅15分
休憩5分
坐禅15分
お茶と和尚のお話15分

約1時間。
坐禅が組みやすいように、座布団が2つありました。


15分が2セット。
長いようで、短い。


頭の中を空っぽに…


和尚さまからそう言われましたが、それがなかなか難しい。


坐禅中にちゃんと肩を叩かれてきました。
ビシッとやられると、スッキリするのね(笑)
静かに自分と向き合う時間は気持ちよかったです。



さ、これから嵐山に向かいます!



iPhoneから投稿