{5EF942C4-775C-4513-A802-EB7EB03936E9:01}


八坂の庚申さんからゆっくり歩いて5分ほど。
悪縁を切り、良縁を結ぶと言われている安井金毘羅宮へ。
こじんまりとした佇まいですが、めちゃくちゃアクセスがよい場所にあります。

{3CECF82A-C28D-42C7-B083-CCF09B53750F:01}


こちらのご祭神は、「日本三大怨霊」とも呼ばれた崇徳天皇。保元の乱で讃岐に流された崇徳天皇が、讃岐の金刀比羅宮で欲を断ち切ったことから、断ち物の祈願所として信仰されました。

 とにかく、不倫相手との縁を壊したい人や嫌いな相手を陥れたい人など、憎い相手を不幸にしたい、ドロっとした人々が全国から集まります。(苦笑)



{7392CCFF-559F-4155-BC66-C315C9F5D752:01}


今年の悪い縁を切り、良い縁を呼びこみたいと思います。


境内にある大きな岩。
その岩こそが、参拝者にとっていちばんのお目当て、「縁切り縁結び碑(いし)」です。


高さは1.5メートル、幅は3メートルの絵馬の形をした石。参拝者は、写真にあるような形代に願いごとを書き、それを持ち、心の中で念じながら、中央にある小さな穴をくぐって裏側へ。そして、もう一度くぐって元に戻ります。一度くぐって悪縁を絶ち、もう一度くぐることによって良縁を結ぶそう。最後に形代を碑に貼ってフィニッシュです!


{9EB2F476-2CBD-45D5-A85B-2A153FB04815:01}

{C5DB6456-8894-4791-900B-D0214B58AFAD:01}

{DCFF686F-5627-4C30-8672-FD9BE90DBD00:01}



ワタシも昨年の悪縁、無事断ち切れました(笑)
そして、良縁、呼び込みます。


外国人観光客にも、人気の神社。
年末は1時間待ちでした。


でも、来てよかった~
結構、楽しいですよ(^^)
底冷えするので、ホッカイロを、忘れずにね。




iPhoneから投稿