美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1105101


おうちネタ、飽きてきた?

で・も、なんだか気分がのっちゃったのでつづきます~(笑)
ある程度片付いたら、体調もよくなった!やっぱりきちんとしてないと、体に不調がでてくるみたい・・・


寝室のデザイナーズ・ギルドのカーテン。

超   お気に入り。

・・・ってことは確か前にも書いたはず。

じつは、カーテン自体、本当は購入するつもりはなかったのですが、
(イケアのブラインドにする予定だった)
ギルドのつくりだすPinkがあまりにも素敵で。


ちょっと、見せてほしいかなぁ~?


それが最後。
見始めたら、いつの間にか本気で選んでた。(笑)
柄×柄っていう課題に挑戦するのが、楽しくって★
慣れるまで難しいけど、はまりますよ~(^^)


レースと遮光カーテンを同時にうまく撮影できなかったのですが、
上の写真は遮光カーテンのほう。

パリで買ってきたボールライトの色使いと偶然にもぴったり。
・・・っていうか、ボールライトの色、
ワタシが選んだのだから、当たり前といえば当たり前だけど。

で。

とにかく、最初に一目ぼれしたレースカーテンはこれこれ



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1105102

柄&ピンク。
かなりインパクトあり。
派手すぎともいう?(笑)

ギルドの柄は
間口が広く、天井高の窓のあるヨーロピアン基準なので、
じつは、柄選びがすごく難しい。
一つの柄が巨大なものが多いいの。

なんとか、この寝室の窓に採用できたのは、
窓自体の高さは低いけど、間口が結構広かったから。


でもね・・・このカーテン。
サイズと形が大失敗。

恥ずかしながら、今までカーテンにこだわったことがなくって・・・
ほぼなんにも知らずに&調べずに、おまけにあんまり考えずに!
オーダーしてしまったわけ。


だから、我が家に取り付けてびっくり。


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1005106



まずわかる?

つんつるてん。


ぎゃー叫び

・・・と一発声後は、なぜ?なぜ??なぜ???
しっかりサイズ測ったはずなのに、この出来上がり。
どうにもこうにも、もうこれ以上伸びないのです。(涙)
詰めが甘かった・・・・
ワタシのミスなのはわかっているので、
もう涙がでそうでした。


でもね、ラッキーなことに、
カーテンを取り付けたその日は、たまたま天井のモールディングをオーダーした日で。
モールディングのサンプルをよく見たときに
単独でも全然使えるじゃん!って思ったところだったの。
ちょうど腰窓だから、大急ぎでサイズの大きなモノを追加オーダー。
両面色をつけてもらいました♪


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1105104


なんとか、リカバリー???



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1105105

窓枠にあわせて切ってもらい、ぴったりとはめ込んで。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1105103


もちろん、お掃除しやすいように、とりはずし可能にしてもらいました。


で、もう1点、失敗したな~と思ったことは、
1枚ものでつくってもらえばよかったこと。
こちらの窓は、基本的にレースはずっとつけっぱし。
だから、センターのつなぎ部分?が景観的に美しくないから、
あえてセンターで2枚にわけるのでなく、
1枚で全面にすればよかったと後悔・・・

次回のオーダーのときにはこの経験を活かしたいところだわ。





それにしても、寝室だけでなく、リビング&書斎のカーテンも、
なぜかうまくできあがらない我が家。
だからね、カーテンに呪われてる?なんて思ったりしたのです。

そんなカーテンの呪い話しは続きます・・・