美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012151



今週はずっと忘年会で遅くなるっていうオットが


昨日は突然早く帰ってきてアップできませんでしたが、
早く帰ってきても、しっかりデキアガってましたね。(汗)

今回、別府でお世話になったお宿は
別府市新別府4組
0977-24-8456


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012154


全6室、

そのうち4室に部屋付き露天があり、

さらに、館内に貸切風呂が3つもあります。

部屋ごとに、ちょっとずつ設えが変っています。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012153

ワタシたちが宿泊したお部屋は、なずな。

午後のフライトで大分空港に入り、そのまま直接お宿に向かいましたが、

到着したころには、すっかり陽がおちてました。

サンセットをすぎてましたが、

空が青く撮れて幻想的に♪



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012152


お湯は、別府本来?のような「にごり」ではありませんが、

トロンとしてちょっと曇った感じ。

源泉かけながしで、

お肌がツルンと仕上がるようで(笑)

とっても気に入りました~。


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---10121510
前菜5品盛り


オットもワタシもランチを軽くしかいただいていないので、

おなかペコペコ。

ふぐづくしの会席コースを楽しみにしていました★


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012155


大分の臼杵といえば、ふぐの名産地。

でも、美味しいふぐは、地元の臼杵ではなく、別府のほうが食べれるそう。

なので、と~~っても楽しみにしてたんです。


そして・・・お料理は

もう、期待を裏切らない量と美味しさ。

ふぐのキモをはじめていただきましたのが、

なんて美味なの!!


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012157


テッサでも、ふぐのキモをのせて食べると、

なんとも濃厚なお味になってやみつきです♪



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012159

ふぐのお寿司も・・・



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012156

ふぐのから揚げも・・・

美味でした!


そして、


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---1012158

油揚げを裏返しにしてお野菜がつまった郷土料理?の椀モノも

非常に美味。

御出汁がちょっと甘めで、

ワタシたちの好み、ど真ん中。



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---10121511

そして、最後にはお鍋!

もう、すでに胃袋ははちきれんばかりなのに~

さっぱりと軽い食感なので、

ついつい胃袋に入っていってしまいます。


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---10121512


御雑炊も、ぜひ食べてくださいなっ


もう、無理!ってくらいお腹がいっぱいな状態なのですが、

仲居さんに言われて一口食べてびっくり。

これまたすごく上品なしあがり。

河豚やお野菜のうま味がほんのりと甘い御出汁に絡み合い・・・


最後に海苔の香りがふんわりと。

たまりません~


いつも〆の雑炊系には一口も手をださないワタシでさえも、

1杯、ぺろっとたいらげてしまいました。


季節限定コースなので、

いい時期に来たってあたらめて思いました。


いやはや。

河豚は大好きな食材で。

東京で毎年、一度は河豚料理をいただていますが、

ここでいただいた河豚が一番美味しかったです。




・・・って当たり前か(笑)



美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---10121513

仲居さんや料理人がびっくりするくらい、

きれいさっぱりと夕食を平らげたワタシたちですが、

朝にはしっかりおなかがすきました。

どんだけ、食べるの~って。(^^;

種類豊富にた~っぷりとでてきた朝食も完食チョキ


美食同源 -- 写真で綴る美味しいモノ,美しいモノ ---10121514
ラウンジでは、夕方から夜の21時ごろまでコーヒー、紅茶が無料でいただけます。
焼酎ボトルは、お飾り♪
でも、夕食時にはプレミア級の焼酎がいただけますよん。


敢えて難をいうならば、コーヒーがちょっとダメでしたが、

それでも、本当にお料理も、お風呂も、サービスも

すべて気持ちよく、

また宿泊したい
お友達にも紹介したい

そう思える御宿に出会えました。