こんばんは!

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

11月に入って、久しぶりのアップです。

 

 

 

 

ブランディングやプロモーションの

相談を受けていて感じることがあります。

 

 

それは、

仕事において最も大事なことは、

「世の中のニーズがどこにあるか?」

常に考える視点を持つことです。

 

 

一般的に 「好きを仕事に」

「自分らしく仕事をするのが素敵」

という風に言われていますが、

ほとんどの場合、

「好き」はダイレクトには仕事には直結しません。

 

 

 

好きはやはり、趣味の範囲だし、

何らかの形で、プロとしての

技術と経験は必要です。

 

 

 

そのためにも、好きを仕事にする場合は、

「自分の好きな分野で、

世の中のニーズはどこにあるか?」を

よく考えることが大事だと思います。

 

 

 

「私はクラフトが好き」 

「私は料理が好き」といった場合、 

 

だからこそ、

 

今、役に立つのは、

その分野のどこなのか・・・

そのあたりをしっかり考えることです。

 

 

私自身のことについて言えば、

スタイリングというくくりの中で、

 

雑貨

インテリア

ファッション

写真 

ブランディング 等

 

 

色々な分野の仕事をしていますが、

最初のブログは

あえて、「インテリア」からスタートしました。

 

 

 

それを選んだ理由は、

「ニーズがあるのに、競争相手が少なかった」からです。

 

 

もし、この中で、インテリアが

一番好きか?と聞かれたら、

違うと、答えます(笑)

 

 

どちらかといえば、一番好きなのは

ファッションだし・・・笑

 

 

でも、あえて、ニーズがある

インテリアを選んで、最初のブログを立ち上げています。

 

 

 

そうする方が、同じ労力をかけても、

何倍も、役に立てると思ったからです。

 

 

 

おかげさまで、その計画はしっかり当たって、

2007年、ブログをやって半年しないうちに

パワーブロガー入りをし、

その後の仕事が本当にスムーズに流れ

非常に役立ちました。

 

 

 

 

 

好きな分野の中でのニーズ

 

 

 

そのあたり、じっくり考えると

次のやるべきことが見えてくる・・

 

 

これは、おそらく、これからも変わらない

プチ起業の鉄則だと思います。

 

 

 

明日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

2017年新スケジュール発表されました!

詳しくはこちら

 


 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い