昨日は、センス良くみえるために

「定番を選び続ける」という話をしました。




では、定番とは具体的にどういうもの?

ということですが、




「長くカタチが変わらずに

親しまれているもの」です。







具体的な細かいアイテムは




インテリアだったら椅子、ソファー

ラグ、カーテン、ランプなど

あらゆるところに定番があります。





ファッションも同様。

バッグや靴、コート シャツなど

各アイテムごとに複数の定番が存在します。




そうなると、最終的にはかなり膨大な数。





最近では、このスタイリスト中山まりこさんの

本の中に、分かりやすく紹介されています。


大人のおしゃれRULE BOOK A to Z/宝島社
¥1,512
Amazon.co.jp




その定番を選び続けることが

「センス良く見える」手っ取り早いポイント!

なのですが、




同時に多少難しいのは、




アイテムが多いゆえに、

全部を網羅するのは大変><;ということがあります。




それでも、長い目で見ると、

知っておくと、まず失敗がないので、

コツコツとゆっくりと探究しておけば必ず、

役立つと思います。




その定番ですが、

「知ると役に立つ」という意味では




ドンピシャでそのアイテムが見つからなかったり、

あったとしても、いいモノなので、

価格の点で手が出なかった場合に

非常に役立ちます。



というのは、「定番」をしっていれば、

「似たようなものを選べるようになっている」という

最大のメリットがあるからです。





たとえば、ファッションの定番の一つに

「Aラインのスカートにシャツ」という

コーディネートがあります。









有名なのは、ローマの休日の

オードリーヘップバーンのスタイルなのですが、



あのコーディネートはいつの時代も

女性が美しく見える黄金バランスです。





昭和20年代のこの本

赤毛のアンの翻訳者村岡花子さんの

の表紙のイラストにもでてきます。




村岡花子エッセイ 美しく生きるために/村岡花子
¥1,620
Amazon.co.jp


先ほど紹介した、スタイリストの中山さんも

先ほどの著書ルールブックの中、



冒頭2つ目で早速「Aライン」を

紹介しています。




この女性のコーディネートを見て、

古さを感じる人は少ない思います。

今でも十分大丈夫なスタイルです。






実際、今年も、春に「ミモレ」という

名前になって、リバイバルをしました。





これも、「Aライン」という

黄金バランスを知っていれば、




ミモレ丈の流行は、出てきた段階で、

「昔からある親しまれやすく 変わらないもの」という

判断が付きます。




これが頭のどこかで分かっていると、

「流行り始めの早い段階から購入しても大丈夫」とか、

「流行が終わっても、長く着れるはず・・」など

次への作戦を練ることができます。



とにかく大事な鍵は「いつの時代も綺麗!」と

「基本的な美は変わらない」という軸に合わせることです。




これがあるだけで、モノへの見方、

付き合い方は相当変わります。




ほかにも、インテリアだったら、

コルビジェの椅子








一見するとわかりますが、

かなり慣れ親しんだデザインです。




「名前は知らないけれど、あ~どこかでみたことある!」

と思った多いと思います。





1928年に発表された古い名作です。




それを、聞いて、ちょっとびっくりする方

いらっしゃると思います。




それくらいに定番として普及している逸品。



こんなに色々なソファーが出回っているのにです!!




ということで、このコルビジェのソファーも
膨大なデザインの中から「好き」や「流行」で選ばずに、

長く多くの人に親しまれてきたものという観点から

選べば、まず間違いがありません。




最後に、もう一つこの「定番」のメリットは、

もし、飽きてしまって、手放す段階になっても、




リサイクルに回しやすいです。

名前が通っているので、ファンはそれをめがけて

探している場合も多いので、




全く無名のものをセレクトするよりは、

市場でのリサイクル率循環が格段にいいはず・・・



ということで、「センス良く見えるために

定番を押さえる」というポイント。





どこかで覚えておくと

役に立つかもです。




 こちらも合わせてご覧ください。


  ★センスは法則・定番を選び続ければOK


  ★センスは法則・感性は二の次!センスのいい人は定番という基盤がある






窪田千紘インスタ始めました。

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。


******








両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして

ワンクリックよろしくをお願いします。

更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _ )m

↓ 

にほんブログ村






はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い

可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら