井上ひとみさんの作品の一部
今回これらがまたまた進化したデザインになって本に登場します。





おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。



今日も、小物作家・井上ひとみさんの初!著書の

制作に入っています。


   昨日の記事でもお伝えしました。

     ★家に居ながら夢を実現する女性またまた誕生♪




今日は、一番大事な表紙の撮影です。

4パターンがアイデアで出ているので、

それをしっかり作来る予定。




今回、この撮影の中で、編集者さんやカメラマンさんと

何故その仕事をしているの??という話になりました。




「学校を出て写真スタジオにはいってカメラマンさんになった」

「OLさんを経て、カメラマンになった」

あるいは、「一旦学校にいってから 弟子入りした後フリーになった・・」など


その経歴は様々。






当然、私自身も聞かれるのですが、

プロフィールでもお伝えしている通り、



もともとは広告代理店の企画営業からはじまって、

制作をすべて見ている中で、スタイリングが一番得意!

ということがわかり、成り行き上、今があります^^;




そこにはあまり 「将来スタイリストになろう!」とか

「デザインの仕事で身を立てよう」など

大きな志は全くなく…笑



流れるがまま、

「自分が得意を社会に還元するのは何?」と考え続けた結果

スタイリストが残りました。




そのスタイリストですが、なぜ、最終的にこれが残ったか?

というと、




「修正が一切苦にならない」からです。




最初に、今日の撮影も 同じもので

「4パターン」の撮影を用意している

という話をしました。



これと同様に、 

同じ商品や同じアイテムでも

数案考えることが全然平気です。



レ点これは、可愛いバージョン。

レ点こちらはシンプルバージョン。

レ点こっちはカッコいいバージョン。 などなど


色々変化が思いつきます.

なので、




仮に修正が入っても全然大丈夫。




「あっ これ嫌いでしたね。

ハーイ修正します~ヾ(@°▽°@)ノ」



という風にホイホイ変えられます(*^▽^*)




これが、他の種類の仕事ではこうはいかない・・・笑




上司に



「企画書の数字が変更されたから

もう一度計算しなおしなさい」といわれたら



「え~ 負担~(・・;)」と思うし





「先方の会社の人に

もう一度会って、頼んできなさい」と指示されたら、



「え~ (゚ー゚;  



さっき、行ったばっかりなのに~ 

説得できません~と感じます(笑)



つまり、



軌道修正がききにくい。



もちろん、やってやれないことはないのですが、

凄い精神的に負担(゚_゚i)




でも、ストレスなく修正が

ホイホイかけられるのが

私にとって、スタイリングだけでした(^▽^;)




何案考えても、直しが入っても

基本、大丈夫。




ということで、今があります。





よく、「適職は?」「天職って何?」など

一般的によく言われますが、



この仕事には切っても切れない

「軌道修正が負担なく、

できるかどうか」



このあたりも

一つの目安になるかもしれません。




さあ、今日の表紙4案も色々変化を付けて

スタイリングしま~す。







はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと
↑↑
夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。




可愛い画像をプレゼントします!!
登録まだの方はこちら
週末に10月の画像プレゼント予定です。





こちらも時々覗いてみてください。
家で表現したい女性の夢をサポートします。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング