素敵なインテリアにするためにまず最初にすること、それはどんなイメージにしたいか、テイストを決めること。



「明るい自然な感じの部屋にしたい」と思ったらナチュラルテイスト。



「落ち着いたしっとりとした部屋にしたい」ならクラッシックテイストなど。



テイストと一言でいってもナチュラルから和風までその数はさまざま。



雑誌の切抜きや素敵なパンフレットなど眺めて「あれも素敵、これも素敵」という具合に、自分のセンスをフルに発揮して好みのテイストを見つけます。



そして、これ!という一つが見つかったら、部屋全体、家具や照明、小物にいたるまで一貫してそのテイストで揃えます。



この「一貫して揃える」ということがインテリアの中では一番大切。



ナチュラル系で行く!と決めたら、テーブルや椅子などはすべて素朴な感じで統一。



クラッシック系!と決めたら重厚なマホガニー色のアンティーク家具に猫足のテーブルや椅子を揃えます。



家具だけではなく壁紙から小さな小物、カーテンまですべて一つのテイストで整えていきます。



こうすることで部屋全体に統一感が生まれて,確実に素敵な部屋が出来上がっていきます。



何の世界もそうだと思うのですが、物事は基本に始まって基本に終わります。



インテリアも同じで、この最初に決めたテイストを突き通せば、誰が見てもどこから見ても美しい部屋が出来上がります。






素敵インテリアの法則① 決めたテイストは突き通す!






次回は「でも、テイスト統一がなかなか難しいのよ~現実は」の巻きをお話します。