最近沢山コメント頂くようになって本当に大感激です。





この手のインテリアの話って美生活の中では細かくて出来なかったったので、お話しする場ができて、とってもうれしいです。





雑誌や広告のスタイリング(写真用の小物を借りたり、買ったりして並べる仕事〉を十年以上やってきて、自分のなかに知らないうちにノウハウが蓄積されていたようで・・・正直、驚いています。





おそらく、このブログをはじめなければ、私自身、自分の「インテリアの引き出し」に気がつくことがなかったかもしれません。





そういう意味では、この場で皆さんと交流できること本当にありがたいの一言です。





私が今まで、やってきたスタイリングという仕事がこういう形で、いろいろな方にお話できるとは思ってもいませんでしたから・・・・。





スタイリングやアートディレクションの仕事は、資格があるわけではないので本当に腕一本。





人脈と人柄勝負という感じで、結構、苦労してやってきました(汗)





少ない予算を切り盛りして、どうしたら素敵に見えるか・・・そんなことを日常茶飯事にくりかえしてきました。





今まで、そうやって作ったホテルや企業のイメージは数知れず。






そんなことを繰り返すうちに、自分の中で、どうしたら空間が最大限美しく見えるようになるか、という法則が生まれていたようです。






毎回、クライアントから頼まれる無理難題。




「窓がないのに、明るく撮影してくれ!」とか、「ボロボロなのにキレイに見せてくれ!」とか・・・・(笑)




こうした問題と正面から向き合ってきて、無駄ではなかったのかもしれません。





私がこのブログの中で話すインテリアのノウハウは、そういう意味では、十数年かけて試行錯誤を繰り返したエッセンスが凝縮しています。





どんな空間でもきれいに見えるように、誰でも簡単にできるようにシンプルにしてあります。





というか、そうしないと自分自身が色々な空間で、実際に使えなかったんです。任される空間や撮影の状況はさまざまなので・・・・(笑)





是非、皆さんも存分に活用していただければと思います~。