ほしだ園地定例探鳥会 2月23日 土曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

ほしだ園地定例探鳥会 2月23日 土曜日


私市、この地は大阪市立植物園やほしだ園地が有りしばしば寄せてもらってっています。


今回は久しぶりに「ほしだ園地定例探鳥会」に参加しました。


交野市は大阪、京都、奈良から約20kmに位置するそうで、三都の文化を取り入れ、独特な

土地柄でパワースポットも多く、自然豊かで故郷にいるような感じがして、癒されます。


特に星にまつわる地名と伝説が多く、ロマンチックナトところです.。


観察トレールはアップ、ダウンがきつく、汗ばみました。

参加者の健脚には感心しました。


参加者22名

観察した野鳥35種

カルガモ、コガモ、トビ、ハイタカ、ハヤブサ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、

ハクセキレイ、セグロセキレイ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、シロハラ、

マミチャジナイ、ツグミ、エナガ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、ホジロ、カシラダカ、

アオジ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、

ハシブトガラス、カワラバト




mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

京阪 私市駅  三角屋根の駅舎                   探鳥会受付

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

若宮神社                       若宮神社で探鳥


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ  

神社の横を通って畑地へ             水辺プラザ               

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ  

水辺プラザの説明版                 懐かしい水車

 

                        mukudoriのブログ    

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

昨年の集中豪雨の補修工事            工事の脇道


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
足湯ならぬ"足水" 夏なら足を冷やしてみたい 小休止
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

素晴らしい吊り橋 "星のブランコ"  全長 280m 高さ50m


mukudoriのブログ

星のブランコの説明版


mukudoriのブログ

ムクドリ 上尾筒も下尾筒も白い 新発見

mukudoriのブログ

ムクドリ 飛び立!!

mukudoriのブログ

ホジロ♀ 冠羽のように見えるがカシラダカではなさそう カシラダカは腹が白い

mukudoriのブログ

ホオジロ♂

mukudoriのブログ
ハヤブサ♀


mukudoriのブログ
ハヤブサ♀ オスからの求愛給餌でお腹いっぱい 動かない

mukudoriのブログ
キセキレイ 私の担当の淀川定例では見られない

mukudoriのブログ

シロハラ ♂と思われる


mukudoriのブログ

セグロセキレイ 淀川定例で20年前は観察できたがハクセキレイに追われ見られなくなった

mukudoriのブログ

2羽のセグロセキレイ 私にはラッキー!!

mukudoriのブログ

コガモ

mukudoriのブログ

カルガモ

リーダーの皆様ご苦労様でした。

友田リーダー 野鳥をパット見つけ、素早くスコープに入れて "はいどうぞ"の凄腕に感心しました。

平リーダー  細やかにして律儀なチェックリストは素晴らしいです。
山口リーダー 野鳥のカウントご苦労様でした。