こんな第三者割当増資ってやっても大丈夫なんでしょうか?名乗り出た会社さんも良く分からないし、監査法人も何かと俎上に上るところに変わられるようだし、突っ込みどころが多くてどっから突っ込んだらいいか分かりません(笑)

でも当事者には当事者のご苦労はあるんでしょうね、きっと。そう言えば別の上場しているバイオベンチャーさんも監査法人を変更されるのだとか。このところコンサバ化していく監査法人と、少しでも見た目を良くしたい経営陣で会計に関する意見が衝突するケースが珍しくありません。本件も恐らくそんなケースなのでしょう。バイオに限らずベンチャーの経営者は得てして何でも売上計上したがるのですが、長い目で見ればきちんと事実を表記し続けていく事の方が大事だと思います。

しかし筆者のような考えは、ベンチャーに勤める身としてはマイナー意見です。幾ら売上が上がっても、蓋を開けたら持ち出しでは意味がないと思うんですが、現実にはまだまだ売上計上だけに目が向いてしまっているケースは少なくありません。

もちろんコンサバが行過ぎて、企業活動が萎縮したのでは本末転倒ですが、いま少し冷静さが求められると思うんですが、如何でしょう?