○夏至のキャンドルナイト | ビオチェドやちぇど~

ビオチェドやちぇど~

滋賀県大津市比叡平で『 biochedo(ビオチェド)』という名のお店を営んでいます。
セレクトした洋服や、雑貨、ハンドメイド作家さんの一点モノの雑貨などなど。
それから、お醤油お塩石けんなど、生活にヒツヨウなものを、
WEBショップと実店舗で販売しています。

ビオチェドやちぇど~2011年6月22日 夏至
比叡平キャンドルナイト


日暮れ頃から始めたキャンドルナイト
徐々に徐々に近所の人が集まってくれて、大人も子供も合わせて
50人くらいが小さな自治会館に集まってくれた。





$ビオチェドやちぇど~熱気ムンムンの中、言い出しっぺの登場。
いつも言い出しっぺのくせに、あかんたれの私は、段取りだけはするものの、人前で話す事が
出来ないでいた。
この日は、楽器も出来ない私は、最初の言葉だけは頑張ってやらないと。
と思って、紙に書いてきた言葉を読んだ。
目標は、紙を見ないでも、すらすら喋れるようになること(笑)
フダンの喋りなら、いやっちゅうほど喋るけど、
こういうのって、やっぱ特殊よね。
ま、次回はもう少しはマシかも。

地球の自転速度が1000万分の16秒早くなって、地軸が約10センチずれた。
地球は生きていて、今この時がずっと続くと決まっている訳ではないという事。
電気を消して、自分達人間の暮らしと、地球、宇宙との関わりを見つめたり、
そんなきっかけの会になれば嬉しいです。という事。
ともかく、太陽に感謝し、今日の夏至の会を始めます。ということを話した。



ビオチェドやちぇど~その後の曲の紹介などは
5年生の男子二人に!

突然にお願いしたので、ほんとはイロイロ面白い事とかも
言いたかっただろうけど、ネタクリの時間もなかったから、
私が作った台本のようなものを見ながら司会を務めてもらった。
二人で考えたのか、曲が終わったら、『○○の歌、よかったですね~』
とか、アドリブが入ってきて、めちゃんこかわいかった。
子供が司会をしてくれる事で、場の持つ雰囲気がやわらかく、
あったかくなる。
見に来てくれてるこども達も、友達が司会をしているので、
きっと楽しいのだろう、長いコンサート中も落ち着いて
見てくれていた。

次回は、もっと早くオファーを出して、ネタをくって
もらおう。と誓った。






ビオチェドやちぇど~1曲目は私も所属している『うたうたう』という
グループの混声のコーラス。
月に1回くらい集まって、歌っている。
先月練習してて、『いつかどっかで発表せなな~』と話してて
カレンダーを見たら!
『え!もう来月夏至やん!夏至のコンサートして、発表しよーやー』
とめっちゃドタバタと決まった、発表。
写真はハモリパート列にいるおとうちゃんが写真を撮ったので
メロディー列の人しか写ってませんが、メンバーはもっといます。
男性も、女性も、子供も。
みんな比叡平です。
曲は「ハナミズキ」綺麗なハーモニーになってたかな?

『うたうたう』はメンバーを募集してます。是非ご一緒しましょう。




ビオチェドやちぇど~2曲目は、このコンサートのほとんどのギター伴奏を
やってくれる、Kいちろうさんで、
「休日」という曲の弾き語りでした。
Kさんが歌を歌うのはこの会が初めてで、
その歌声にみんなびつくりされてました。
めちゃめちゃウマかった~素敵やったで!
ご自慢のミックスボイス!

もうすぐデビューか!?!?!?

Kさんがギターを始めたのが30才を過ぎてからで、
その年から始めるのは遅いと思いがちだけど、
10年経った今、ギターがウマい。
そして10年経ったら、今度は歌を歌い出した。
着実に前進してはる。

私も何か始めよう。






ビオチェドやちぇど~次は、『ノビリス・フミリス』という曲
歌うはYちゃん そしてカホンは4年生のUくん 
そしてディジュはTちゃん
今年のキャンドルナイトは比叡平に越して来たディジュのTちゃん
の加入が頼もしかったです。
こども達も、ディジュの出す音に、興味津々でした。






$ビオチェドやちぇど~そして、比叡平のおっさんバンド、
プラスUくんで
キヨシローの『イマジン』
ツィンギターのひとりは、先程からでているKさん。もうお一方は、いつもギターを弾いて
遊んでいるYくん。
『あんたら、思春期か!』と突っ込むくらい、日頃から新しく買ったギターの

自慢や、セッションや、そんな事ばっかしてる40オーバー。
オンとオフの切り替えがウマいので、尊敬している。

Uくんはカホン。
おっさんの中によくぞ入ってくれた!
一瞬で、オジサンの自己満足から、人に見せれるものに
なったよ(笑)
Uくんは、カホンも自分のを買って、叩いてくれました。
とっても勘がよくて、『ここ、こんな感じで』という
大人の指導にも、さらっと応えていました。
成長が楽しみです。
そしてヴォーカルは、我らがビオチェドのおとうやん!Nあき!
すごい声量だね。とその後みんなから言われた。
アンプを通す事も提案されたけど、ギターはアンプ使っても
おとうやんは、地声(笑)それでちょうど良かったという。
気持ち良く歌ってはりました。



ビオチェドやちぇど~お次は!何と!え?!ハープ?
そうです。生のハープの演奏~♪
弦を弾かれるその指先~美しくて、弾いているその姿がとっても美しくて。
そんな美しいハープを弾いて下さったのはTもこさん。
喋らなければ、ハープを弾くおしとやかな美女。という感じだけど、
喋ると、元気満開のノリノリの楽しい人です。
『ハープは手だけじゃなく足でもペダルを踏んでいます。
スカートですが、スパッツをはいているので、どうぞご覧下さい~』
とか言うてはりました(笑)

歌うはUちゃん。
去年?ジブリのカヴァーCDのヴォーカルをつとめてはる、
歌手。そう、彼女だけ、プロ。
この日は、ハープに合わせて『アヴェマリア』を歌ってくれました。
Uちゃんは、『うたうたう』の監督件構成員。ハモリもつけてくれます。
発声練習や、どういうキモチで歌うか、、、など教えてくれている、
頼もしい相棒です。



$ビオチェドやちぇど~中学2年生のKっちゃん。
彼女の歌声は、張らず、抑えすぎず、ナチュラルな透明な歌声です。
声も才能。歌声は授かり物だなぁというのが、彼女をみていると感じます。
歌ったのは「星つむぎの歌」空の青さが~懐かしい訳は~♪
ほんまめっちゃかわいかった(おじさん、メロメロ)

こうやって、大人と子供が、ひとつの事を一緒にやれるのは、
音楽の力。
出し物的なかんじではなく、Kっちゃんも、Uくんも
習いにいったりして練習してはります。
しっかり、お客さんに見せるものになっています。

去年は「アメージンググレース」を歌ってくれました。


歌ってくれて、感謝です。
来年は何を聴かせてくれるのかな?



星つむぎの歌の後、オノヨーコさんのコトバを紹介させてもらいました。
私も常に思っている事で、とっても共感したからです。

『平和は怒っている人たちが実現するのでなく、人生を楽しく思っている人が実現するのです』

怒りに取り込まれないで、人生を楽しみながら平和へと進みたいものですね。と話した。


そして、地震、津波の被害に遭われた方々へ、黙祷。
黙祷が始まると、Tちゃんがディジュをドゥーーンと鳴らしてくれた。
ディジュを聞きながらみんなで黙祷をした。




ビオチェドやちぇど~
黙祷の終わりの合図は『アイエイア~』のアカペラ。
ディジュと声だけで、また『うたうたう』のメンバーの登場で
『アイエイア』を歌った。
途中からカホン、そしてギターも入ってきて、色んなたくさんの打楽器を
見に来てくれたこども達が鳴らし、みんなでセッション。



aieia aieia aioeia woo woo woo
愛こそが すべてだと あなたと歌う woo woo woo
愛と平和の素敵な歌歌お~
aioeia woo woo woo






ほんまにほんまに楽しいコンサートになって、あったかいあったかい
素敵な素敵な、今までにない会になりました。

来て下さった方、出演してくれた方、みんなに感謝感謝です!
家族、友人、近所の人、白い人も、赤い人も、黄色の人も、
みんなみんなもう一度繋がり合うとき。
みんな違って、みんないい。