女性が喜ぶ「変わり鍋」TOP10 | ビオキッチン京都

ビオキッチン京都

日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に登録。ビオは京都が誇る京のおばんざい・日常のおかずを国内外の観光客に農&料理体験教室(農作物の収穫や食品加工・流通体験)を提供します。

女性が喜ぶ「変わり鍋」TOP10

2014.11.01


11位以下、「パンプキン鍋」「ミルク鍋」「わさび鍋」「みかん鍋」がランクイン
11位以下、「パンプキン鍋」「ミルク鍋」「わさび鍋」「みかん鍋」がランクイン

肌寒い季節に美味しいものといえば、やっぱり鍋。自宅で鍋パーティを行う人も多いだろうが、毎年男ばかりでむさ苦しく鍋を囲んでいる人もいるはず…。せっかくならば、女性が喜んで来てくれるような鍋パーティを開催してみたいもの。けれど、どんな鍋なら「行きたい!」と思ってくれるのだろうか。そこで20~30代の女性200人に「パーティに行ってみたくなる“変わり鍋”」について、アンケート調査を行った。


1位 チーズ鍋 253pt
2位 トマト鍋 179pt
3位 コラーゲン鍋 174pt
4位 カレー鍋 119pt
5位 トリュフ鍋 99pt
6位 麻婆鍋 64pt
7位 とろろ鍋 57pt
8位 ジェノバ鍋(スープにバジルを使用) 54pt
9位 赤ワイン鍋 48pt
10位 コーンポタージュ鍋 46pt


チーズ、トマト、コラーゲンと女性の大好物がズラリと並ぶが、5位のトリュフ鍋を除けば、意外と誰でも作れそうなラインナップだ。女性たちがこれらを選んだ理由も聞いた。

【1位 チーズ鍋 253pt】
最も多かったのは、「チーズが大好きだから」(25歳)というストレートな意見。やはり女性はチーズ好きが多かった。また、「チーズは何と合わせてもおいしいから」(34歳)、「チーズフォンデュみたいでおいしそう」(37歳)という声も。

【2位 トマト鍋 179pt】
1位と同様に、「トマトが好き」という意見も多いが、「やっぱり美容に良さそう。リコピン効果に期待」(33歳)、「肌に良さそう」(28歳)というコメントも。さらに「イタリアンパスタのトマトソースのようでおいしそう」(32歳)とオシャレなイメージもポイントなようだ。

【3位 コラーゲン鍋 174pt】
「肌によさそう」(26歳)、「肌がプリプリになりそう。濃厚スープを飲んでみたい」(39歳)、「コラーゲンを沢山摂って、肌をプルプルにしたい」(37歳)と、美容効果を期待する声がほとんど。やはり女性は“コラーゲン”という言葉に弱いらしい…。

【4位 カレー鍋 119pt】
多数みられたのは、「間違いなく美味しい」(33歳)というコメント。どんな食べ物にも合うカレー人気は鍋でも変わらない。「〆にカレーリゾット作りたいから」(28歳)と、〆に期待する声も。

【5位 トリュフ鍋 99pt】
“世界三大珍味”を使った鍋。「高級そうなので」(23歳)、「贅沢な感じ。珍しい」(38歳)、「どんな味か知りたい」(39歳)と、やはり珍しさと高級さが高評価を得たポイントのよう。