幸いに今のところ、内臓へのGVHDは出てきてないようですが、皮膚炎はあっちこっちに出ます。
とくに、手足がよく出ます。
痒くなり、赤くなり、最後はカサカサになり、皮が剥けます。


なぜか、人差し指と中指だけ。
GVHDの皮膚炎って凄く変な出方するんですよね~

移植して数週間後は鏡が見れないほど、
真っ赤っかに腫れ上がり、ガッツさんみたいでぇ~(涙)青スジ

退院後数ヶ月も痒くて、腫れて…夏の暑さも手伝って、超ストレスでした。痒くて、起きてしまうほど…ムンクの叫び




皮膚科に診てもらい、ヒルドイドソフトとネリゾナユニバーサルを調合した薬にしてもらってからは、物凄く改善されました。



顔が酷い時のステロイド軟膏



普通の時に塗る顔のローション!!
これが、かなり良かった。
このローション使ってから、顔の肌の調子が良くなり、快調ざます♪


Drヤマモに
「もぅ~このへんが痒くて、イライラ…たまんない溜め息」と言うと

「まぁ~これくらいで薬で治まるなら良いほうですよ。
あなたの身体の中で貰った細胞が元気に生きていると考えて
少しGVHDが出た方がいいという論もあるくらいですから~」


って…軽くゆ~な~!ホロリ汗



Android携帯からの投稿