扁桃周囲膿瘍 | 貧乏人のお気楽節約生活

扁桃周囲膿瘍

5日前に「扁桃周囲膿瘍」という病にかかってしまい、

今日になってようやく回復してきた。


この病気は何かというと、

喉にある扁桃腺というものを聞いたことがあるかと思うが、

その周囲が細菌により炎症を起こし腫れ上がるのだ。

まず高熱が身体を襲い、ともかく激烈な喉の痛みが起こる。

唾を飲み込むのにも、凄まじい痛みなのだ。

だから食事を流動食にしても、なかなか食べるのも大変なのだ。

水もきついが、ゼリー状のものが少しは飲みやすいかもしれない。


実はこの病気、20年前にも患っている。

その時は最初の内科の病院で風邪と誤診され、

病状が悪化してしまい、

次に行った耳鼻咽喉科でこの病気とわかり、

4日ほどの入院となってしまった。

これで考えたのが、喉から上の痛みの時は耳鼻咽喉科で、

喉から下、つまり食道あたりから下の場合は内科へ行くのがいいのではないかと思った。


今回は以前より少しは軽かったのか、

それとも町医者に行ったためか、入院にはならずに済んだ。

しかし、さすがにこの歳になると、39度の熱はきつい。

そして物が食えないというのは、非常に辛いことだと、あらためて感じた。


ともかく、病気になって、初めて健康のありがたさを、感じるものだ。

喉が痛くなったら風邪じゃない場合もあるのでお気をつけを!