バイク復活 | 貧乏人のお気楽節約生活

バイク復活

バイクが退院してきた。

オイル漏れは、カムギヤシャフトのOリングというものが劣化していたためだそうだ。

全部で2万円ちょっとで済んだのは助かった。

新たに買い換えるとなれば中古でも10万以上はするのだから。

エンジンオイルも交換し、シートも何年ぶりできれいになったバイクは、

エンジン音も見かけも、生まれ変わったように快適だ。

これでまだまだ乗っていけるだろう。


バイクでもパソコンでも、人間と同じように長い年月が経つと、

あちらこちらに不具合が生じてくる。

パソコンの場合、ソフト面の不具合なら再インストールすれば直るけど、

ハードの部分は交換しなければならない。

しかし人間の体の場合は簡単に交換というわけにはいかない。

そうならないためにも、定期的な「点検(健康診断)」が必要なのだろう。


人間の体もこれから先の未来は、バイクやパソコンと同じように、

部品を交換して寿命を延ばしていき、

最終的にはサーボーグのような体になって生きていったりするのだろうか。



バイク修理完了