嘉木では、お茶についている生菓子か干菓子を選べないので

出されるまでのお楽しみです。

 

この日は、京華堂さんの北山杉という蕎麦まんじゅう。

焼き印の杉の並び方がいいセンスです。

 

薄茶の苦みとあんこの甘みに癒されました。

 

 

 

こちらは叡山電車の終点、鞍馬駅近くにある鞍馬温泉。

日帰り露天風呂でも、遠くへ来た気分を満喫できました。

ただし、これからの冷え込む日には温度差に注意です。

 

 

叡山電車といえば、今公開されている映画、

「ぼくは明日、昨日の君とデートする」の舞台にもなっています。

 

 

 

本は前に読んでいましたが、おけいはん沿線があちこちに登場するので

身近に感じました。

話は読むとややこしかったけど、映画だとわかりやすいのかも。

 

 

さてさて、今日でこの一年も終わりです。

 

新しい一年がおだやかでよい年となりますように。