♪Bim Bom♪の  ひまつぶし-癌患者に100の質問
~子宮癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] ♪Bim Bom♪( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

002 生息地はどこですか?
[A] 高知市

003 原産地はどこですか?
[A] 高知市

004 生年月日は?
[A] 防災の日

005 星座は?
[A] もちろん乙女座( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

006 血液型は?
[A] B型(+)

007 身長は?
[A] 151センチ

008 体重は?
[A] さぁ・・・叫び

009 結婚してますか?
[A] 事実婚

010 子供はいますか?
[A] いません

011 親と同居してますか?
[A] 殿方と同居中

012 初潮は何歳?
[A] 中学1年生の12歳(誕生日前)


■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] 0期

015 癌のタイプは?
[A] 上皮内癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 会社の健康診断

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] なし

018 細胞診のクラスは?
[A] 3a(←なんかい細胞診してもこれしか出なかったあせる

019 転移はありますか?
[A] なし

020 再発はありますか?
[A] 今のところなし

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] あります


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 38歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] 2年前から前がん状態の病変があったので、覚悟していた

024 告知された時の心境は? [A] やっぱりあたしの体の中にあったのか!!プンプン
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 2年前の前がん状態の時は、『もうダメだ』と落胆したが、
今回のがん告知時は、『死ぬもんかビックリマーク』と強く思った

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] かかってない

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 殿方&家族&Lahda Mercy(ラーダ・マーシ)の皆&職場の同僚


■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] 術後の治療中

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 子宮頸部円錐切除手術

030 入院(治療)期間は?
[A] 日帰り手術だったので、入院なし

031 治療を受けた病院は?
[A] 不妊治療で有名な個人クリニック(婦人科・内科専門)(←でもあたしは、不妊治療なんかしていないあせる

032 だいたいの治療費は?
[A] まだ治療中なので、最終的にはわからないが、手術費用は2万円弱

033 1番つらかった治療は?
[A] 特になし


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] ■土曜日診療をしてくれる ■自分が納得した治療を受けることが出来る

035 転院はしましたか?
[A] 事実上、総合病院より転院

036 選んだ病院の良いところは?
[A] ■土曜日診療をしてくれる 

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 特に感じない

■入院編■

入院をしていないので、以下の項目省略
038 入院中楽しかったことは?
039 入院中つらかったことは?
040 食事はどうでしたか?
041 ルームメイトはどうでしたか?
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
044 院内食で美味しかったオカズは?
045 院内食でマズかったオカズは?
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?


■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2009年(平成21年)10月 8日(木)

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 肩の注射はなかった
 
050 所要時間は?
[A] 手術事態は、30分くらいで終了

051 術式は?
[A] 円錐切除手術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] なし

054 輸血しましたか?
[A] なし

055 傷跡は何センチですか?
[A] 子宮頸部なので、傷跡が見えないあせる

056 何針縫いましたか?
[A] 縫っていない

057 術後管理病棟には何日間いましたか? [A] 入院してないので、そういう所へ行っていない 058 術後何日目で歩きましたか? [A] 手術当日 059 術後つらかったことは? [A] 体が疲れやすくなっていること 060 術後腸閉塞になりましたか? [A] なし
■放射線治療について■

放射線治療をしていないので以下の項目省略
061 何グレイ照射しましたか?
062 期間は?
063 どんな副作用がでましたか?

■抗がん剤治療について■

抗がん剤治療をしていないので以下省略
064 抗がん剤の種類は?
065 何クール?
066 どんな副作用がでましたか?


■広汎を受けた場合■

広汎を受けていないので、以下省略
067 卵巣は摘出しましたか?
068 ホルモン療法してますか?
069 排尿障害はありますか?
070 自己導尿ですか?
071 リンパ浮腫はありますか?
072 弾性ストッキングは履いていますか?


■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 細胞診、コルポスコピー&組織診、手術の為の血液検査

074 痛かった検査は?
[A] 特に痛みを感じる検査はなかた


■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 二人の祖母が晩年恒例になってから癌で亡くなっている

076 がん保険には入ってましたか?
[A] 生命保険のオプションで付けていたが、1日でも入院しないと下りないタイプで、
日帰り手術の場合もらえないしょぼんでも、上皮内癌でも下りるタイプの保険だった。

077 アレルギー体質ですか?
[A] アルコール系は弱く、すぐに赤くなる

078 過去に大病したことありますか?
[A] まったくない、病気知らず


■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 好きな食べ物:いちご 好きな飲み物:ブラックコーヒーコーヒー

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 食べ物では特に嫌いな物はないが、飲み物は炭酸系のジュースが苦手

081 タバコは吸いますか?
[A] 吸わない

082 お酒は飲みますか?
[A] 体質的に飲めない(すぐに急性アルコール中毒に近い症状が出る)

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 多く摂るように心がけている

084 小食or大食?
[A] 時と場合による( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] していない

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] ない

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] ない


■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 支えてくれる人のあたたかい愛情

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 検査結果待ち、手術前の精神状態が辛かった

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] インターネット、mixiのコミュニティ、体験談で調べまくった

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレスだと思う

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] 精神的に身近にいる人に支えてもらいたかったので、カミングアウトしましたニコニコ

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快Ben

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 術後、ちょっと下痢気味

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスか自宅へ
 
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、
癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 無縁だと思っていた

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2009年(平成21年) 10月24日(土)23:30

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 一つハードルをクリアする事が出来てよかったね。
ほんと早期発見&治療ができてよかったラブラブ!

 


099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします

[A] 自分でいろいろ調べて、納得する治療をして下さい。そして気持ちは常に前向きに!!



100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

[A] いろいろ冷静に気持ちの整理をする事ができました。

今の気持ちを綴ったので、後で読み返して楽しみたいにひひ

 


質問提供:癌々行こうぜ http://www.geocities.jp/armisael95/