【お客様の声】英語の音をつなげるポイントが分かるように! | 日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

先日、英語ナレーションの
Skypeレッスンを受講して下さった
東京都にお住まいの元局アナで
現在フリーアナウンサーとして
ご活躍中の女性の方から
感想を頂きましたのでご紹介しますね。



*****************

カラオケレッスンを受けようと思ったきっかけは何でしたか?

英語司会や英語ナレーションの仕事を増やしたく、発音やリズム、読み方などを改めて見直したいと考えていました。

そこで、経験豊かな藤村さんにぜひ教えていただきたいと思い、お願いすることにしました。


カラオケレッスンを受けてみて、いかがでしたか?

とても熱心に丁寧に指導していただきました。内容もとてもわかりやすかったです。

また急な依頼にも関わらずレッスンをしていただき、助かりました。


カラオケ具体的に何が役に立ちましたか?

これまで発音ばかりに注意していましたが、リズムも大切だということを改めて感じました。

特に、文章の中で音をつなげるところ、強調すべきところのポイントが分かるようになりました。

また、藤村さんの英語への熱意や取り組みも見習うべきところがたくさんあり、よい勉強、刺激になっています!

*******************

嬉しいご感想、
どうもありがとうございます‼

こちらのアナウンサーの方は、
英語のボイスサンプル作成用に、と
ご受講頂き、

その後、実際のお仕事が来たときにも
レッスンを受けて下さいました。


元局アナなので、
発声はしっかりしていらっしゃるし
海外の大学院で
博士課程を修了されているので
英語もとてもお上手。

ナレーションのコツの飲み込みも
早かったです!!


ちょっとしたコツだけど
意外と気付かれていない
目からウロコの上達ポイントなど
それぞれの方に合わせてお伝えした上で
たくさん声に出して練習しながら
体で覚えて頂きます!!


私も英語ナレーションを始めた頃
思ったように上手くできずに
苦労したからこそ、
ネイティブではない人の
つまづくポイントが
手にとるように分かります。

とはいえ、
私もまだまだ改善中。

受講して下さる方々と
お互い切磋琢磨しながら
より良いナレーション、司会や通訳を
お届けできるようにしたいと思います♪