日英バイリンガルアナウンサー 藤村由紀子 Official blog

バイリンガルMC・日英司会・日本語&英語ナレーション・レセプション通訳

NEW !
テーマ:

先日は、

娘のアフタースクールの

授業参観でした。

 

月曜から土曜まで、毎日2時間半

通っているのですが

 

お話を読んだり聞いたり

世界の国や州について学んだり

理科実験をしたり

日記を書いたり

ドッジボールなど外遊びをしたり

色々なクイズやゲームをしたり

スピーチをしたり・・・と

 

これが全て英語で行われています。

 

もう毎日が楽しいみたいで

本人にとっては

ディズニーランドよりも行きたい場所。

 

だから、私の仕事の都合で

アフタースクールをお休みさせて

学童に預けるとかなり嫌がられます(苦笑)

 

それにしても

そう思わせる授業をしている

先生方が素晴らしいっ!!

 

 

さて、今回の授業参観では

コインとコーラを使った実験をしていました。

(The NAKED SCIENTISTS より)

 

コーラに汚れたコインを入れて

しばらく置いていおくとどうなる?

という酸化還元の簡単な実験なのですが

 

 

最初に一人一人、どうなるかを予想。

それを紙に書いてから

コップにコイン(ペニー)とコーラを入れて

園庭でしばらく外遊び。

帰ってきたら、結果を見るという流れです。

 

ちなみに、子供たちが外に行くとき

娘が何て書いているのか

メモを見てみたら・・・

 

I think it will melt.

 

溶けちゃうと思ってたみたいです。

 

 

ワクワクしながら

コップからコインを取り出すと

思ったよりも変化がなく

ちょっぴり残念そうでしたが

 

とっても分かりやすく説明している

サイトがありました。

 

The NAKED SCIENTISTSというサイトの

The Chemistry of Coppers です。

 

実験には何が必要か

どんな手順でするのか

どうしてペニー硬貨(銅)がくすむのか

なぜキレイになるのか などなど

 

こんな図も交えながら教えてくれます。

 

 

その他のサイトでは

タバスコ、お酢、コーラ、ケチャップ、水、

レモンジュースなどで比較しているものもあり

(Six Ways to Clean a Penny より)

時間をかけてゆっくりやりたい実験かも。

 

というか、授業中に

娘はどこまで理解していたのか?

ちょっと怪しい(笑)。

 

スクールできっかけをもらったので

今度のお休みの時にでも

じっくり娘と10円玉で試してみようと思います。

 

 

ちなみに、上記サイトなどで出てきた単語

 

oxidation-reduction ・・・酸化還元

(略してredox)

copper coin ・・・銅貨

acids ・・・酸

tarnish ・・・(金属表面の)くもり、変色

oxide ・・・酸化物

copper oxide ・・・酸化銅

copper acetate ・・・酢酸銅

phosphoric acid ・・・リン酸

dilute hydrochloric acid ・・・希塩酸

corrosive ・・・腐食性の

dissolve ・・・溶解する

hydrogen atom ・・・水素原子

oxide layer ・・・酸化被膜

stripey ・・・縞のある

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。